★御朱印巡り「多賀大社」 in 滋賀(犬上郡多賀) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は滋賀へ御朱印の旅で御座います。

 

 

皆様もちょっとお出掛けしてみませんか!?

 

 

 

 

 

こちらの大社は昔、この道の前を通過しただけ

 

 

名前は知ってましたが

 

 

この度、御朱印をスタート&FBの方が御朱印をアップ

 

 

「 あら~可愛い・・ 」

 

 

旦那を引っ張ってやって来ました。

 

 

行き当たりコンビで駐車場も調べない

 

 

この絵馬通りを通過すると

 

 

すぐ右手に多賀大社を見ながら駐車場探しで通過

 

 

ズ―ーット進んで行くと多賀大社前駅へ到着

 

 

こちらでお手洗いをお借りしましたが

 

 

トイレットペーパーが 「オレオレ詐欺」 の広告

 

 

面白いと思って撮ります。

 

 

 

駅前モニュメント

 

 

暑かったですが・・ここから多賀大社までの道を歩きます。

 

 

絵馬通り

 

 

 

 

 

殆どの玄関前に注連縄 「 笑 門 」

 

 

我が家も伊勢神宮でお買い上げの注連縄してます。

 

 

 

進みます↓

 

 

 

 

 

殆ど歩いてる方がいませんでした。

 

 

 

 

真如寺

 

(重要文化財の木造阿弥陀如来坐像が拝観出来ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの建物の前にご自由にお持ち下さいの看板

 

 

中に入ると器etc.を処分するのでお持ち下さいでした。

 

 

帰りにもう1度寄ります。

 

 

 

 

やっと!到着の多賀大社で御座います。

 

 

 

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604

 

TEL 0749-48-1101

 

 

御祭神⇒伊邪那岐命(イザナギ)

 

      伊邪那美命(イザナミ)

 

 

伊勢神宮の御祭神(天照大神)の

 

両親が祀られています。

 

 

延命長寿・縁結びの神様です。

 

 

 

 

 

 

さて、御朱印で参拝したらパンフを見つけました。

 

 

万灯祭(まんとうさい)の御案内↓

 

http://www.tagataisya.or.jp/event/mantou/

 

8月3~5日

 

 

点灯時間⇒期間中午後7時~9時30分

 

献灯数⇒1万2千灯

 

今でしょ~

 

 

 

 

 

この時は提灯が賑やかね~と思ってたんです。

 

 

町指定文化財 多賀大社の 「そり橋 」

 

 

 

夫婦桜 

 

 

昭和7年「昭和の大造営」・・

 

延命長寿・夫婦和合の御神徳に因んで

 

植えられました。早咲きのしだれ桜が咲くそうです。

 

 

 

御神門

 

 

 

 

神馬舎

 

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

拝殿 (7/21 撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能舞殿

 

 

 

 

金咲稲荷神社参道

 

 

 

 

 

 

 

拝殿・神楽殿

 

 

 

御朱印を書いて頂きました。

 

 

 

 

 

 

横にスタンプがあったんですが

 

 

何に使うのか??

 

 

御朱印の間に挟む用紙にスタンプして来ました♪

 

 

お伊勢参らば 

 

お多賀へまいれ

 

お伊勢お多賀の子でござる

 

 

 

御朱印で参拝

 

 

1つ賢くなった花桃叔母さんであった(^v^)

 

 

参拝後には食い気~(笑)

 

 

鳥居の前には糸切餅天ぷら

 

 

気になってコロッケもお買い上げ

 

 

お隣のお店に糸切餅が売ってます。

 

 

はい!お買い上げの糸切餅天ぷら

 

 

・・油っぽいお味がした~

 

 

広島にももみじまんじゅうの天ぷらがありますよね。

 

 

 

帰りもう1度お立ち寄りの御自宅

 

 

頂いて来ました。

 

 

このお皿、絵に惹かれ写真を撮ってたんです。

 

 

5枚で100円、安いけど・・いらない・・。

 

 

でも、持って行って! 「はぁっ!?」

 

 

木箱入りの新品

 

 

レプリカだけど・・国宝の彦根屏風の中の一部分の絵

 

 

器コレクションの1つに入れました。

 

 

もう1つ気になる物が欲しい

 

 

もう1度行ってみたい・・この御自宅へ。

 

 

本日もお粗末様でした (7/21 訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

色々と細かい所を調べれば良いのでしょうが・・

 

お気楽叔母さんの御朱印巡りで御座います。

 

自分なりに1つでも解れば良し!だと思ってます。

 

今回はお伊勢さんの両親が祀られている

 

知りませんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ