★(母)岐阜三社まいり「金 神社」 in 岐阜市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

岐阜三社まいり・・

 

 

本日は第2段の(母) 「 金 神社(こがねじんじゃ) 」 です。

 

 

こちらの神社は月の第3週目Premium day

 

 

ゴールドの御朱印が頂けるんです。

 

 

行きましたよ~

 

 

長蛇の列と思い気や5分も掛からずゲット!

 

 

雪だったんです(1月26日)

 

 

2度目、普通の御朱印が欲しくて再び参拝、2月12日でした。

 

 

(子)にあたる神社の神職さんに

 

 

御朱印のページを父・母・子と並ぶように・・

 

 

御朱印帳のページ空けて頂いて

 

 

三度訪問の 金 神社 で御座います。

 

 

 

※岐阜市三社(ぎふしさんしゃ)

 

 

岐阜県岐阜市に鎮座する

 

 

伊奈波神社(父) 金神社(母) 橿森神社(子) の三神社の総称

 

 

三つの神社は、岐阜開拓の神である父・母・子を主祭神・・以下省略

 

 

〒500-8842 岐阜県岐阜市金町5-3

 

TEL 058-262-1316

 

 

★御祭神…渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと:景行天皇の皇女)が

 

        金神社(母)の主祭神となる(五十瓊敷入彦命の妃

 

        ☆日葉酢姫命(ひばすひめのみこと・・五十瓊敷入彦命の母

 

        ☆五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと・・垂仁天皇第一皇子)

 

        ☆市隼雄命(いちはやおのみこと・・五十瓊敷入彦命の御子)

        


★鎮座地…岐阜市の中心部に位置し古くから金運、財運に利益があるとされてます


★社格…国史見在社・旧県社


★創建…伝成務天皇5年


★本殿の様式…流造

 

 

手水舎

 

 

拝殿

 

 

金祥稲荷神社

 

金運と商売繁盛の神様

 

 

金祥とは財宝(お金)を生み御恵を与え下さることを

 

祥ぶ(よろこぶ)という意味(検索先から)

 

 

 

三度目の参拝は6月2日でした。

 

 

伊奈波神社・・主祭神 

 

五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと) 垂仁天皇の第一皇子

 

 

金 神社 ・・主祭神

 

淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと) 景行天皇第六皇女

 

五十瓊敷入彦命の妃

 

 

境内に咲いてたアジサイの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金神社の入り口付近にいつも気になるカフェ

 

 

Cafe 旅人の木

 

 

一度入ってみたかったけど・・通過~

 

 

 

 

ここから過去pic↓

 

 

 

駅前にある織田信長公、ピカピカで眩しい

 

 

 

柳バス停で見かけたコレ↓濃姫

 

 

駅前で見つけたんです♪

 

 

濃姫って何だった!?

 

 

斎藤 道三の娘で織田信長に嫁いだのが濃姫(のうひめ)

 

 

 

 

こちらは織田信長のバス

 

 

同じ神社に3回も御朱印で行く!?

 

 

行くよね~

 

 

そう言えば・・お寺さんへ何度も行ってる!!

 

 

歴史は難しいわ!!

 

 

 

本日もお粗末様でした (6/2 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

最近、御朱印へ行ってないわね~

 

御朱印が足踏み状態です。

 

行き始めると続くんだけど

 

止まると動かなくなる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ