★COFFEE HOUSE 舞路麦(マロン) in 岐阜(多治見) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のカフェは・・偶然、インスタで見つけたカフェ

 

 

ナカヤマのカップが載ってたんです。

 

 

写真を見た時 『 あら~キレイ 』

 

 

以前、ナカヤマ販売のショールームへお邪魔したんです。

 

 

その時、中津川のカフェを紹介して頂いて

 

 

お1人様で中津川まで走る変な叔母さん1名 

 

 

偶然!見つけたこちらのお店

 

 

カフェもでしたが多治見の 「 とうしん美濃美術館 」 へ行く予定で

 

 

お邪魔させて頂きました。

 

 

到着のCOFFEE HOUSE 舞路麦(マロン)で御座います。

 

〒507-0041 岐阜県多治見市太平街5-6

 

TEL 0572-23-8860

 

【営業時間】 平日/ 8:00~17:00  土日/ 7:00~17:00

 

【 定休日】 月・火曜日

 

モーニングサービス⇒ 8:00(7:00)~11:00?

 

(モーニングサービスを目的にお邪魔してないので分かりません)

 

 

 

駐車場が満車で近くへ停めて訪問でした。

 

 

はっきり言って外観がオシャレ&モダンじゃない(すみません)

 

 

レビューを見るとマスターが良さそう

 

 

 

 

 

OPEN THE DOOR 

 

 

左手にカップ&雑誌コーナー

 

 

お客様が満席状態だったのでこの部分だけ

 

 

壁寄りの席が1つだけ空いてましたが・・

 

 

カウンターへ席を取ります。

 

 

目の前にはサイフォンが並んでます。

 

 

「 写真撮っても良いですか? 」

 

 

マスターを撮るつもりはなかったんですが・・

 

 

記念撮影になったようです。

 

 

とっても話しやすい方でコーヒー・器の話を

 

 

たくさんお聞ききする事が出来ました。

 

 

コーヒーの名前は・・忘れた~

 

 

モーニングはゆで卵+トーストに小倉を付けて頂きましたが

 

 

旦那はバタートースト=650円(お1人様金額です)

 

 

コーヒーはカップ2杯分

 

 

コーヒーのお味は豆の種類や個人的な

 

 

好みもあると思います。

 

 

私は飲みやすくて美味しかったと思います。

 

 

詳しい説明が下手なので・・ゴメンネ

 

 

 

ところで・・旦那のカップは2度目の御対面でした。

 

 

以前、ナカヤマでお目に掛かってたカップ

 

 

ナカヤマのカップ&ソーサーです。

 

 

私のは・・ナカヤマのデミタスカップ?

 

 

少し小さめで可愛い絵柄

 

 

素敵なカップで美味しくコーヒーを頂く

 

 

これ・・最高ですね。

 

 

トーストが入ってたお皿は

 

 

Blue Danube (ブルーダニューブ)Japan

 

 

バックスタンプから

 

 

お客様は殆ど常連さんが多いお店のようです。

 

 

そりゃ~マスターのお人柄でしょうね。

 

 

コーヒーも丁寧に淹れてらっしゃる。

 

 

お粗末なコメントですが・・お店を後にします。

 

 

 

 

ところで・・

 

 

多治見繋がりですが

 

 

以前、どっかで見かけたポスター

 

 

喫茶文化美濃 カップソーサーの歴史

 

 

期間が4月10日~7月1日まで無料です。

 

 

行かなきゃ!で行って来ました。

 

 

 

残念ながら撮影禁止です。

 

 

テーブルの上にあった新聞記事のファイル

 

 

ただ撮っただけ~編集して初めて気が付く

 

 

右手のページにブルーダニューブ

 

 

ワンフロアーのみの展示で抹茶碗等

 

 

明治~昭和のカップ&ソーサーが展示されていました。

 

 

数はサッと見終わる種類かな~

 

 

雨の中、花を撮ってる変な叔母さんが1人

 

 

実は展示されてた中で見た事があるカップを発見!

 

 

以前、岐阜市西鶉にあるカフェで展示されてたんです。

 

 

多治見のカップ

 

 

薄くて透けるんです。

 

 

 Le Point Rouge (ル・ポワン ルージュ)⇒ ブログ

 

 

 

偶然に重なったのでちょっと調べました。

 

 

トリミングでアップにしたんだけど見えないわね。

 

 

自分の勉強だと思って載せます~通過して下さいませ。

 

 

ブルーダニューブ

 

 

「 日本のブルーオニオン 」

 

 

今から50年程前に創業された陶磁器ブランド

 

 

名称の由来は深い<藍>の色と音楽の都ウイーン<ダニューブ>河に

 

 

なぞらえて名付けられたそうです。

 

 

マイセン・フッチェロイター・カールスバード

 

 

世界の4大ブルーオニオンの最後と言われてる・・以下省略

 

 

 

 

自分で調べると少し覚える。

 

 

聞いただけじゃ~通過してしまう脳みそ

 

 

 

本日もお粗末様でした (6/23 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

最近、カレーにハマってます。

 

以前はカレーをドンと作ってたんです。

 

最近は食べる分量だけ作る。

 

毎回、味が違う (^_^;)

 

美味しいカレーを作ってみたい (笑)

 

レトルト、嫌いなんです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ