★御朱印巡り「溝旗(みぞばた)神社」 in 岐阜市 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日は御朱印巡りです。

 

 

この日は 「カフェ  チイタ」 でモーニング

 

 

お店の方に溝旗神社の駐車場を聞くと

 

 

ないような事を言われてたので

 

 

近くのコインパーキングへ停めて行った方が良いような・・

 

 

その近くまで行く途中、とあるお店で買い物

 

 

荷物を車中に残しちょっとお散歩でした。

 

 

 

歩いてる途中、桜の花が綺麗でした。

 

 

初めて訪問の町って

 

 

何処か遠くの町へ旅行気分で新鮮

 

 

この桜の木から歩いて15分程 溝旗(みぞばた)神社へ到着です。

 

(道を間違えて通り過ぎてました)

 

〒500-8169 岐阜市溝旗町3-1

 

TEL 058-262-9437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

横に花ニラの花

 

 

 

【肇國神社 御朱印】

 

 

4種類あるようです。

 

 

下の黄色い部分を載せてみますね。

 

 

航空安全・航空整備開発のご神徳を持つ

 

 

肇國神社は岐阜陸軍航空整備学校内

 

 

現・航空自衛隊岐阜基地内

 

 

お祀りされていましたが戦後当社に遷し鎮まりました。

 

 

肇國神社の朱印はかつて航空技術力で完成させ

 

 

岐阜の地で初飛行を納めた

 

 

零戦 」 「 飛燕 」 を航空産業の礎として使用してます。

 

 

また九割を国産で作り上げたX-2 (心神)

 

 

未来の航空産業の礎として使用しています。

 

 

時代、形は違えども航空技術者の思いは同じく

 

 

日本の航空産業の発展、航空安全は肇國神社

 

 

ご創建の思いとも通ずるものがあります・・と書かれてます↓

 

 

 

新珠の富久別け

 

富久(ふく)結の枝

 

 

萬ほどの「 富久 」 がなり

 

 

萬ほどの「 富久 」 が実った枝

 

 

神縁人縁を結び 「思いの丈」 「 願いの程 」 を実らせます。

 

 

玄関や神棚などご自宅にお祀りし

 

 

更に御祭神のご加護授かりますようお祈りいたしました。

 

 

 

 

御朱印が全部で4種類ありますが・・

 

 

全部、頂いて良い物なのか・・

 

 

スタンプラリーじゃないし・・と思って

 

 

2つだけ書いて頂きました。

 

 

X-2 (心神)

 

 

全部頂いて良い物なんでしょうか~??

 

 

飛行機、好きだけど戦闘機?良く解りません。

 

 

X-2を選びました。

 

 

 

 

 

3月に岐阜県各務原市にある

 

 

かがみはら航空宇宙科学博物館」 がリニューアルオープン

 

 

今度行って勉強して来たいと思います。

 

 

科学博物館HP⇒ http://www.sorahaku.net/#page1

 

 

 

本日もお粗末様でした(3/29 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

御朱印巡り・・

 

今まで知らない神社・歴史・町等へ行くのは

 

楽しいんです。

 

ブログアップしようと思うと時間が掛かるんです。

 

はい!御朱印行って来ました!

 

御朱印です!と載せれば簡単よね。

 

自分なりに簡単にでゴメンネ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ