★銀座珈琲 in 岐阜(安八郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

今日のカフェは・・今日、行ったの (笑)

 

 

お店の前の道路は大垣方面へ向かう時に

 

 

良く走るんです。

 

 

そして、この並びにもう1軒カフェがあるけど

 

 

いつも 『 どんなカフェなんだろう・・』 と思いながら横目で通過

 

 

こちらのカフェって以前は別の名前で既に閉店

 

 

 

 

インスタで昨日か・・その前かな!?

 

 

写真がアップされて見たらこの辺り

 

 

モーニングより器とイス・雰囲気重視派 (笑)

 

 

食べ物より端っこに写ってる椅子&器に目が止まる。

 

 

ちょっと面白そう~面白いの大好き♪

 

 

ナビはいらないわね~ (笑)

 

 

到着の 銀座珈琲 で御座います。

 

〒503-0120 岐阜県安八郡安八町氷取307

 

TEL  0584-84-3988

 

【営業時間・定休日】 8:00~18:00、木曜日

 

モーニングサービス⇒ 一日中モーニング

 

 

 

 

店内へ入る前から不思議ゾーン

 

 

一歩足を入れると左手↓

 

 

右手↓骨董屋さんへ入った気分

 

 

最近、骨董屋さん?リサイクル店を徘徊

 

 

面白い!と思いながら進みます。

 

 

店内入り口から 「 はぁ~賑やか 」

 

 

左手、立派な彫物の家具じゃないですか。

 

 

左手の奥ゾーン、レコードだよね。

 

 

入り口右手の赤い席

 

 

真ん中ゾーンにはピアノ

 

 

オーナーさんが登場してるYou Tube があるそうです。

 

 

「 安八銀座 」 検索して見て下さい↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=I7GxrHSaWd8

 

 

 

 

さて・・

 

 

座った席がお店のズーーーーッと奥隅っこ

 

 

写真を撮る時は座る席も考えて決めます。

 

 

移動しなくても座ったまま撮れるでしょ~(^v^)

 

 

ちなみに・・禁煙席だったのでこちらで正解♪

 

 

座った席からメニューです。

 

 

実はね~

 

 

インスタでメニューの着物姿の写真が気になって

 

 

訪問したのもあるんです。

 

 

この写真に呼ばれてました (笑)

 

 

一日中モーニングのメニューです↓

 

 

プレート+A (健康ジュース4種類から選びます)

 

 

または・・

 

 

B  コーヒーゼリー or  かき氷

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

シフォンケーキ or 白玉ぜんざい

 

 

オーダーが済むと 「 7番さん?・・・」 と聞こえたの。

 

 

テーブルの上を見るとトランプの7番

 

 

他のテーブルの上を見てしまった (笑)

 

 

各テーブルにトランプが置いてあってテーブル番号

 

 

おもしろ~い♪

 

 

 

モーニングプレート&健康ジュースのザクロが到着

 

 

座った席から記念撮影

 

 

後からやって来たコーヒー

 

 

(飲み物代金のみモーニングサービス450円)

 

 

賑やかな店内でどうかな~と思ってました (笑)

 

 

モーニングの内容は良いんじゃないですか!

 

 

な~んてインスタで確認済だったから (^v^)

 

 

器もキレイ&カップはNoritake・プレートはNikko

 

 

ノリタケの 「 華麗句 (はなれいく) 」 廃盤になってるようです。

 

 

器好きの叔母さん、カップの記念撮影

 

 

 

 

モーニングを頂いた後、お手洗いへ

 

 

ドアを開けた瞬間、天井が明るい

 

 

お手洗いはスクワット式の和式ですが

 

 

握り棒がセット+小さな椅子付きで荷物が置けるNice!

 

 

お手洗いへ行くと最初に悩むのは

 

 

 『 さぁ~バックは何処へ置きましょう??』 

 

 

 

 

 

 

 

お手洗いから出ると店内徘徊する花桃さん

 

 

 

カウンターキッチンのソーサーが並んでる所で止まります。

 

 

 

そこからオーナーさんとスタッフのお姉さんとお喋りスタート

 

 

 

モーニングプレートの中にサラダのカップ

 

 

 

私のカップは真っ白だったけど

 

 

 

隣のご夫婦のカップは絵入りで気になってました。

 

 

 

キッチンで他のお客様のプレート準備中に目が止まる。

 

 

器好きの叔母さん

 

 

何のブログだか解らなくなって来たわね (笑)

 

 

「コレ―ル」 アメリカ製で廃盤、薄くて軽くて割れにくいそうです。

 

 

 

 

インスタで趣味専用カップだけの写真をアップしてるんですが

 

 

それを見せたら 「 あっ!これあるよ!」

 

 

ナカヤマ販売のカップじゃ~御座いませんか!!

 

 

 

and  メニューの表紙の元になった雑誌を見せて頂きました。

 

 

 

MASUDA GOMEI - KAISHA OSAKA と書いてますが

 

 

百年前位の絵で誰が描いたのか不明だそうです。

 

 

この絵の方は・・川上貞奴みたいですよ。

 

 

それを聞いてビックリ!!

 

 

 

以前、貞奴と福沢桃介の追っかけっこブログ載せてたから・・

 

 

そこで、またお話が広がり延々とお喋り

 

 

私は何をしに行ったんだろうね~(笑)

 

 

帰りに頂いて来ました↓

 

 

少し前、各務原の 「 貞照寺 」 へ御朱印行って来たんです。

 

 

and スタッフのお姉さんとライン友達♪

 

 

and そのお姉さん、今日が誕生日~おめでとう誕生日バースデーケーキ

 

 

 

 

 

面白い繋がりだな~と思いお店を後にしました。

 

 

真っ直ぐ向こうへ走ると大垣↓

 

 

左手は東海道新幹線の高架

 

 

 

 

お向かいにはパナソニックのソーラーアーク↓

 

 

私はカフェの経営者ではないけど・・

 

 

色々なお店のオーナーさんとお喋りさせて頂くんです。

 

 

それぞれお店の拘りがあって聞いてると面白い

 

 

私的に面白いカフェでした。

 

 

and 楽しいお時間でした。

 

 

趣味の世界のブログへご訪問ありがとう (^v^)

 

 

本日もお粗末様でした (4/17 訪問)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

いつも2軒のカフェへハシゴ

 

または・・帰りにスーパーでウロウロ

 

今日はそのままお帰りでした。

 

珍しい~(^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ