★郷土料理 つるや in 岐阜(関市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

前回の続編です。

 

 

実は、こちらのお店・・インスタで見かけたんです。

 

 

この日の目的地の周辺にある事は知ってましたが

 

 

また後で・・で、通過してました。

 

 

目的地へ向かう道中で看板を発見!

 

 

『 この辺りなんだね 』

 

 

 

目的地がお休みだったので急遽!予定変更

 

 

 「珈琲館 花の木 」 から帰路へ向かう途中

 

 

お立ち寄り決定~

 

 

郷土料理 つるや で御座います。

 

〒501-2601 岐阜県関市武芸川町谷口1223

 

TEL 0575-46-391

 

【営業時間】 昼→ 11:00~15:00  夜→ 17:00~19:00

 

【 定休日 】 毎週木曜日

 

 

外観、大きめの築100年の古民家

 

 

到着時にはお客さまも・・マ・バ・ラ

 

 

ささっと真ん中テーブルを撮ります。

 

 

予約席になってますが

 

 

後から若い子連れの主婦御一行様がみえました。

 

 

 

ウドちゃんの旅してゴメンが放送されるようですよ。

 

 

 

 

座った席から駐車場を撮りました。

 

 

メニューを見る時、シニアグラス必須ですわ~(笑)

 

 

 

メニューです↓

 

 

コース会席食べてみたいけど・・

 

 

こんだけで出歩いてコース料理は食べれませんわ~

 

 

少し財布を閉めないとね。

 

 

 

 

 

冷たい梅おろし定食をオーダー

 

 

はい!やって来ました♪

 

 

 

つるむらさきのうどんです↓

 

 

モチッとした歯ごたえ

 

 

ツルツルンと喉に入って少し太めの麺

 

 

美味しいよ~(^v^)

 

 

 

 

実は、つるむらさきうどんは今回で2度目

 

 

むか~し・・道の駅 武芸川で食べた事があるんです。

 

 

 

 

小鉢の中に煮物、ボケてます。

 

 

ご飯は黒米でしょうか??

 

 

つるむらさきって知ってますか?

 

 

もともと薬草だったようです。

 

 

ネバネバして我が家では天ぷらにします。

 

 

カルシウム・鉄・カロチンがたくさん入った健康食

 

 

カルシウムは牛乳より多いんだって!

 

 

 

パンフからです↓

 

 

 

 

お会計を済ませお手洗いは・・外

 

 

 

 

壁に貼ってた子育て家庭応援のお店ポスター

 

 

 

 

外のお手洗いへお邪魔しますが・・

 

 

昔、田舎のお婆ちゃんの家にあるような懐かしい外便所

 

 

お手洗いの中はそれなりに綺麗でした。

 

 

 

 

駐車場から外観

 

 

名前は知ってたけど立ち寄る予定なかったお店

 

 

場所も把握してなかったし

 

 

まさか、その近くを走ると思ってなかったから

 

 

凄く嬉しい気分でした♪

 

 

つるむらさきのうどんも美味しかったわ~

 

 

道の駅 武芸川でも食べれるし売ってるから

 

 

お天気に誘われドライブがてら良いかもよ(^v^)

 

 

本日はお粗末様でした (3/13訪問)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

今日は岐阜の神社へ御朱印

 

面白い御朱印だよ!

 

その前に近くのカフェでモーニング

 

その後で江南まで用事があってお出掛け

 

でもね~お店が休みでショック!

 

調べないで行った私のミス

 

でもね~神様がご褒美くれた(^v^)

 

それはね・・明朝ブログアップします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ