★御朱印巡り 「 津島神社・宝寿院 」&藤の花 in 愛知(津島) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日は・・

 

 

御朱印巡りのお粗末な解説と写真

 

 

脳タリンな叔母さんにはかじる程度の説明

 

 

他の方のように詳しい説明は出来ません。

 

 

なので、フォトブログね (^v^)

 

 

フォトも怪しいけど・・(笑)

 

 

前回アップした 「 龍渕寺(りゅうえんじ) 」

 

 

順番が反対だったけど

 

 

最初にお立ち寄りの 津島神社

 

 

全国3.000社の天王信仰の総本社だそうです。

 

 

東鳥居から楼門

 

〒496-0851 愛知県津島市神明町1

 

TEL  0567-26-3216

 

 

 

御祭神 建速須佐之男命 (たけはやすさのおのみこと)

      

      須佐之男命は天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神

 

 

御相神 大穴牟遅命(大国主命) 

 

 

御神徳 厄病・厄難除け・医療・殖産興業と授福

 

 

詳しくは津島神社→ http://tsushimajinja.or.jp/index.html

 

 

 

楼門は重要文化財指定になってます。

 

 

 

物語があるようですが・・

 

 

知りたい方は自分で調べて下さいませ。

 

 

建物左手 授与所 と 右手 楼門で御座います。

 

 

御朱印や御守り、その他は授与所へ

 

 

ここで事件です (笑)

 

 

御朱印の受付の巫女さん・・バイト?

 

 

無愛想なんです。

 

 

御年配の御夫婦が護摩焚きの事を尋ねると

 

 

文章を棒読みみたいに早口で説明して終了

 

 

その奥様、説明が終わってブツブツ旦那さんに言う

 

 

「 早口で何を言ってるんだかわからない 」

 

 

その会話・・聞こえて来たんです。

 

 

いつも右から左へ止まる事なく通過の花桃さん

 

 

他人事になるとお耳がダンボ (笑)

 

 

その説明を御年配の御夫婦に教えてあげる。

 

 

まぁ~お節介な叔母さんですわね (笑)

 

 

 

本殿です↓

 

 

 

重要文化財 指定されてます。

 

 

 

 

 

 

 

南門になります↓

 

 

車はこちらの駐車場へ停めて御朱印巡りしてました。

 

 

津島神社の御朱印で御座います。

 

今頃でごめんなさいm(__)m

 

 

 

さて、東鳥居の右手へ進むと・・

 

 

 

 

 

 

 

宝寿院があります。

 

 

 

真言宗 智山派 牛頭山 宝頭山

 

〒496-0851 津島市神明町2

 

TEL 0567-25-4154

 

 

 

略縁起 斜め撮りで見にくいね (^^ゞ

 

 

興味ある方はお読み下さいませ。

 

 

厄除け薬師のお寺です。

 

 

 

 

 

左手の方へ行くと手水舎

 

 

重軽石があるんですよ。

 

 

こちらの重軽石は・・ヘビなんです。

 

 

触りたくても触れない

 

 

撮りたくても撮れない・・。

 

 

ちょっと・・怖い

 

 

 

 

 

 

普通の御朱印と貼り付けタイプの御朱印があります。

 

 

普通のスタンダードの御朱印が良かったかな~

 

 

順番がバラバラですが真言宗 智山派 観音坊

 

 

アートな御朱印なんですよ。

 

 

この日は住職さん御留守でした。

 

 

歩いてる道端から津島神社と津島天王祭り

 

 

津島のHPから→ http://www.city.tsushima.lg.jp/shokai/matsurikyoudo/tennoumatsurinagare.html

 

 

 

過去picからですが・・

 

 

津島神社の近くに天王川公園があるんです。

 

花桃の脱線ブログ

 

何度か訪問してブログアップした中から写真再利用

 

 

4月下旬からゴールデンウィークにかけて

 

 

綺麗なフジの花が咲きます。

 

 

こちらの公園、結構~好き❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の写真ばかりじゃ気分がパッとしませんわね。

 

 

津島繋がりでお花を載せてみました。

 

 

本日もお粗末様です(1/18 訪問)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします↓

 

今日は午前中、町内会の総会

 

終わってゆっくりする間もなく

 

岐阜の方へFB繋がりのアフタヌーン会

 

顔見知りの方・初めての方

 

色々な方々とお会いすると話も広がる・・

 

趣味の世界へね (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ