★道の駅 マルメロの駅ながと in 長野(小県郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


昨晩は道の駅併設の温泉 「長門温泉 やすらぎの湯」でしたが





本日はその温泉併設の道の駅 マルメロの駅ながと・・車中泊した所なんですよ。


花桃の脱線ブログ


実は、この道路の前を何度も走ってるんです。




名前も知ってるんですが・・入った事がないと言うコンビ。




「名前、知ってるけど・・多分、あそこじゃない!?」 全然、違って初めての訪問でした。




夜から住みついてるけど朝の周辺の 道の駅 マルメロの駅ながと で御座います。


花桃の脱線ブログ


向こうが温泉のある方向で道の駅の案内図です

花桃の脱線ブログ


左端の農産物直売所から写真はスタートします。


花桃の脱線ブログ


お手洗い

花桃の脱線ブログ



長和町商工会・情報館・観光協会でスタンプはここね。


花桃の脱線ブログ

〒386-0608 長野県小県郡長和町2424-19


TEL 0268-68-2000


【開館時間】 情報館・・9:00~17:00(定休日/ 日曜日、12月29~1月3日)


         食堂・・11:00~20:00(無休)


         やすらぎの湯・・10:00~22:00(定休日/毎月第2・4月曜日)


      

花桃の脱線ブログ


お隣の「かりん亭




四季彩館・森の泉

花桃の脱線ブログ



そして、こちらは「ささやき神社


花桃の脱線ブログ

詳しい説明はお読みく下さいませ。


花桃の脱線ブログ


★ラストの方だけ読むと縁結びの神様のようですね。





そして少し上の方へ行くと昨晩アップした長門温泉 やすらぎの湯

花桃の脱線ブログ


ブログは中途半端で見なくて良いけど一応~コチラ





お次にやって来たのは「つけもの処 菜の花館

花桃の脱線ブログ

店内にマルメロのジャムが並んでたんですよ。



「マルメロって道の駅の名前よね!果物だったの!?」



旦那が、以前この辺りを走ってる時に「木にカリンかな~」と思ってたらしい。




ところで・・マルメロって知ってますか!?


これです↓


花桃の脱線ブログ

バラ科マルメロ属の落葉高木でカリンとも呼ばれるがボケ科のカリンと異なる。

果実は芳香があるが強い酸味があり硬い繊維質と石細胞のため生食は出来ない。

カリンと同じ要領で果実酒・蜂蜜漬け・ジャムなどに使われる。




さて、そのお隣に「でんかショップ ミドリカワ」 って通過だったかも!?あせる





こちらのながと製菓 大島屋、中へ入ります。


花桃の脱線ブログ

名産の銘菓 マルメロ 和紙の里(ブッセ)


興味あったけどバラ売り、聞いてくれば良かったわね。





そしてローソンも入ってるんです。


花桃の脱線ブログ

季節限定のプレミアムロールケーキが朝食でした。




この日は、朝から軽トラ市で「軽トラ市って何??」 と思ったら


花桃の脱線ブログ

軽トラで運んで来た野菜etc.のフリーマーケットって感じかな~



道路向かい沿いに、木が並んでるんですよ。


花桃の脱線ブログ

旦那が言うには「カリンと思ってたのは実はマルメロだったんだね」



だから、ここはマルメロの駅って名前で初めて納得の日でした。



やすらぎの湯から下の道の駅をお花と一緒に眺めた一枚です。



花桃の脱線ブログ


この後は奥蓼科の温泉へ行くんだけど、日帰り入浴不可の宿でしょぼん




お次の日帰り入浴の出来るホテルへ向かって終わりです。





この旅、ラストの〆となった温泉とホテルが良かった~泊りたかったわよ。




道の駅 マルメロの駅ながと、詳しくは・・コチラ



お粗末様でした。気が向いたらポッチンとお願いしますayaあせる


花桃の脱線ブログ

今日は仕事です(日付間違ってアップしてたようで訂正しました)

この間、サービスのお姉さんにプライベートの話しなんだけど・・

ちょっと良い人(男)がいてデートしたら車が「軽」ショックだったそうよ。

デートの洋服が2回とも同じでガックリ・ショック

洋服は何処で買うの!?○ニ○ロ・・これもゲンナリだったそうよ。

デートで同じ洋服はどうかな!?と、後は別に良いじゃんと思うけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ