★若狭湾国定公園「三方五湖」日帰りバスツアーへ in 福井 | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


GWも終り今日から仕事スタートしてる方が多いと思うのよ。




私の頭はまだGW気分(笑)




GWの広島編が終わり山口へ入る前に今日のブログを飛ばすわ~にひひ







今日は、町内の親睦旅行日帰りバスツアーで福井へ行って来たの。




バスの参加者を見るとあまり知らない叔母様と叔父様、でも参加料が2000円よ!




お酒もお菓子も無料と来てるから行かなきゃ損でしょ!




それに町内費だって払ってるんだからね(笑)




早朝、近所のお風呂屋さん集合7時20分よ!眠たいわ~





バスに揺られて到着の 若狭湾国定公園 三方五胡 レークセンターで御座います。


花桃の脱線ブログ


〒919-1124 福井県三方郡美浜町早瀬1-5


TEL 0770-32-1161 詳しくは⇒コチラ


花桃の脱線ブログ


ラムサール条約、おバカな叔母さんには「 何それ!?」



正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といい

1971年にイランの地方都市ラムサールにおいて締結されたことから

通称「ラムサール条約」と呼ばれています(パンフから)


2005年11月8日にラムサール条約に登録されました。







三方五湖は2度目なんですよ~



でもね・・ジェットクルーズは初めて、だから参加したって訳にひひ



花桃の脱線ブログ


久々子湖くぐしこ)・日向湖ひるがこ)・三方湖みかたこ


水月湖すいげつこ)・菅湖すがこ)という5つからの湖からなる三方五湖


湖は全てつながっていながらも、海水・淡水・汽水などの湖によって異なる水質を持つ。


若狭湾沿いにそびえる梅丈岳(ばいじょうだけ)を縫うように走る



全長11.2kmの観光道路レインボーラインを通れば・・






はい!レインボーラインを通って山頂手前の展望台まで行って来たわよ。


花桃の脱線ブログ    花桃の脱線ブログ

残念ながらケーブルカーへ乗って山頂公園は行かないけど・・地図は縮小してあるわ。



ケーブルカー乗り場の所に大名たぬき角兵ヱ


花桃の脱線ブログ

どの写真よりもデカク貼り付けちゃったわ(笑)



後ろは日本海で御座います。


花桃の脱線ブログ

そして反対の方には三方五湖(みかたごこ)が見えるんですよ。

花桃の脱線ブログ

ちょっとモヤーッとしてるけど・・。


5つの湖は塩分濃度が違うから五色の湖とも呼ばれてるそうよ。


海水魚から淡水魚まで色々な魚がいるんだって。




風が強くて売店で時間潰しに行ったら若狭の名物 へしこが並んでたの。


花桃の脱線ブログ

へしこって・・何!?


若狭地方では木樽等にものを押しつけて入れ込む事を

へし込む」と言う事から、それがなまって「へしこ」になったらしいよ。

長い間、ヌカに漬けられた魚だけが特にへしこと呼ばれるようになりました(パンフより)






お腹も空いて来たお時間、昼食の民宿 昭和館へ、詳しくは⇒コチラ

花桃の脱線ブログ

長ーいテーブルの、ど真ん中には黒鯛・しま鯛・ヒラメ等の活造りがオンパレード


花桃の脱線ブログ


ちなみに・・私の前にいたのはヒラメ



立って他のお刺身を取りにな~んて気が小さいから出来なくて



ひたすら、ヒラメのお刺身を食べてた(笑)



そしたら他の席の叔母様が来て「あらっ!ヒラメないのね」 



別の叔父様「ヒラメが一番美味しい」



一番、美味しいヒラメを1人占めしちゃった訳よ(笑)





そのお後は日本海さかな街へ、詳しくは⇒コチラ

花桃の脱線ブログ


1人でフラフラ入って行ったら声をかけられるし止まれないしサッサと出て外でボワー



ところでさ~色々な丼がたくさんあるのよ。



でも・・ちょっと高いような気がしたわ。






帰りは小牧かまぼこへ、詳しくは⇒コチラ


花桃の脱線ブログ


ここは何度も行ってるから試食もせず、サッサとバスの中の人。



あまりウロウロしてないし買い物もしてないし



集合時間より早く車中の人だったわ。


町内でも私はマンションだから殆ど知らない方々ばかり


でも、お出かけ大好き&知らない人でもお喋りしたら次からお友達よ(笑)



お手数ですが・・毎度!ポッチンとお願いしますayaあせる


花桃の脱線ブログ

今日の三方五湖のブログは読み切りで御座います。

明日からGWお出かけの山口編へ進みますね。

1人で初めて行く瀬戸内海を見ながらドライブ

ワクワクの連続でとても楽しかったです。

また1人で行きたいわ~1人でね(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ