★ガラスの里(後編)in 広島(安佐北区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


昨晩は前編をアップ⇒コチラ  今夜は後編ですよ~ん。



花桃の脱線ブログ     花桃の脱線ブログ


〒731-0201 広島県広島市安佐北区大林2-12-55


TEL 082-818-0414 FAX 082-818-2530


【開園時間】 10:00~17:00


【休館日】 火曜日(祝日・7月20日~8月31日期間は除く)


【入園料】 無料(展示館を除く・・3館共通券1000円でした)




ガラスの里マップで御座います


花桃の脱線ブログ


今日は一番奥の11番ステンド・七宝工房からスタートね。



花桃の脱線ブログ



中へ入ると私の好きな照明がいっぱい並んでるから嬉しくなっちゃってね。


花桃の脱線ブログ


ここは自分だけのオリジナル作品、ステンドグラスと七宝焼が体験出来るそうです。



ちなみに・・旦那の姉がステンドグラスを体験した事があるんだって。



体験版より高度なステンドグラスになると教室に入らなきゃいけないらしいよ。




ここから共通券を買って入り口へ戻り14番ガラス博物館


花桃の脱線ブログ

本当は入り口のステンドグラスが気になって入りたかったのにひひ

花桃の脱線ブログ

入って右手の方へ行くとスポットライトの木?良く見ると・・


花桃の脱線ブログ


全部、ビーズなのよ!凄い細かい仕事だわ!



色々な所はパスして、1つずつ撮ってたら大変な事になるからね。


花桃の脱線ブログ

さすがの花桃叔母さんも見る方に専念よ~珍しい汗



出口付近で見つけた鏡のドレッサー、凄くない!?


花桃の脱線ブログ


温泉へ行くと鏡が多いから自分が入らないように考えちゃうのよね。



このドレッサー斜め撮りよ。




お次へお立ち寄りの建物は・・写真左手13番ビーズ博物館


花桃の脱線ブログ


世界各国の珍しいビーズ作品を集めたビーズ専門博物館



民俗衣装や儀式用具など約200点が展示されてるんですよ。


花桃の脱線ブログ




そして最初に道路沿いから見えた建物1番トーホー記念館

花桃の脱線ブログ


最初に通った時、文化財の建物とばかり思ってたんですが・・違った。



残念ながら閉じてました~(/_;)



ここのガラスの里前にあったバス停なんですが

花桃の脱線ブログ

可愛いでしょ~アップで見ると小さな石のような物で出来てたんです。



花桃の脱線ブログ

旦那が昔、若かりし日にこの近くのパン屋さんで働いてたそうよ。



ここは行った事がなくて近くに観光地があっても目に入らなかったりですよね。



観光も年代と共に趣味も変わるし私みたいに文化財なんて興味なかったし・・。



ガラスの里、詳しくは・・コチラ



詳しい地図は・・ここね


4/27お出かけ終了で、この後は山口の旦那の実家へ送ってもらうんですよ。


その時に山陽道宮島SAで美味しいコロッケを食べたんです。


何度かお立ちよりだったけど初めて食べた!





明後日のブログは初めて1人周防(すおう)大島へ

1人アドベンチャーツアーのスタートですにひひ音譜




お手数ですが・・毎度!ポッチンとお願いしますayaあせる


花桃の脱線ブログ

今日は大人しくしてる予定だったけど・・

長男の所へお出かけよ。

母親は色々とご多忙で御座います。

ところで・・

明日は私のGWラストの町内親睦会バスツアー

1人参加の2000円よ!

お酒飲み放題♪バスの中で飲むかな~♪♪♪

明日のブログは山口編一時中断して携帯からアップですわ。


にほんブログ村 旅行ブログへ