★お1人様町並み散策ツアー in 山口(岩国) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


滋賀県長浜の黒壁スクエア、中断してるけど毎度!の花桃で御座いますあせる






8日夜から山口へ1泊目車中泊(山陽道 福山)2泊目は実家泊のお出かけでした。





10日は、お天気も良く「ちょっと散歩に行って来る」 と1人冒険のお散歩へ歩く





親子の会話も必要だからお邪魔虫は消える事ににひひ





な~んて目的は、すぐ近くのカフェが気になってたから行ったのよ(笑)



花桃の脱線ブログ


行ったものの・・まだオープンには20分位早いじゃ~御座いませんか汗


(山口県岩国市玖珂町5156-1 レストハウス「レモン」)






『お天気も良いから探検して来ようかな~』 と反対方向へ歩く歩く










文化財の建物に興味がある叔母さんだけど日本家屋はあまり興味が・・ない。





でもね、細かい所が凝ってるのよ、それは凄いな~と部分的に見てしまうんですわ。





こちらのお宅、文化財の建物じゃないけど屋根の瓦が面白いの。


花桃の脱線ブログ

光って良く分らないけど・・

花桃の脱線ブログ

屋根瓦に注目!えびすさんの顏じゃないかしら!?



そして、また別のお宅ですが

花桃の脱線ブログ

こちらの写真の方が良く分るわね!

花桃の脱線ブログ

この辺りを歩いてると良く見かけた屋根瓦でした。








お次に目が止まったのは市役所近くにあったお手洗い、ちょっと可愛かったからね(笑)


花桃の脱線ブログ    花桃の脱線ブログ


お向かいに古い門を発見!奥にはいつ頃の建物か??興味があるのよね。




門の上の瓦、龍の模様だと思うんですがこれも凄いわね~と思わず写真を1枚


花桃の脱線ブログ

町のどの辺りを歩いてるのか??初めて見る町の散歩は面白い!!





さて、お次は明覚寺 ルンビニ保育園 と書かれたお寺の前に歩く


花桃の脱線ブログ

実は、旦那が小さい頃に通ってた保育園の名前を聞いた事があって



ルンビニ保育園、面白い名前で覚えてたのよ。



お寺なのに・・ルンビニ??と思ってた訳。


花桃の脱線ブログ

文字が良く見えなかったけど建物は大正??年って書いてたわよ。


調べたんだけど疲れてヤメ!


花桃の脱線ブログ


まぁ~お見事な造りで御座います。


花桃の脱線ブログ

この屋根の下の所に鐘がありましが、正式名も知らず建物巡りよ。


あまり賢くないしお気楽叔母さんの建物訪問ブログで御座います。



難しい事調べてると頭が痛くなって次のブログお休みよ(笑)









ここからどっちへ行こうか~キョロキョロしてるとJR玖珂駅って書いてあったから



行くんだけど駅舎の中は寂しかったわ~汗


花桃の脱線ブログ

左手の建物は玖珂町はつらつハウスって言うそうです。


ガラーンとして無人駅なのかしら!?


花桃の脱線ブログ

岩徳線って言うらしいですよ。


花桃の脱線ブログ

岩国と徳山を結ぶJR線なんだけど本数が少ないね。



1本乗り遅れたら何してれば良いの!?と思いながら



今、来た道を戻ってカフェへ戻ります。


花桃の脱線ブログ

到着時にはオープンしてましたよ~ん音譜入ります。


つづくぅ~



今日はここまで~ポチンとお願いねaya

$花桃の脱線ブログ

今回は散策からスタートしたけどその前にSAでラーメン食べたの。

帰りはSA・PAで和菓子を見たり面白かったわ。

前後のお出かけは忘れた頃に・・毎度!

黒壁スクエアはガラスのひなまつり期間が3月3日までだからまだ余裕あるしねにひひ


にほんブログ村 旅行ブログへ