★国の登録有形文化財「黒壁ガラス館(後編)」in 滋賀(長浜) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。


滋賀県長浜にある登録有形文化財「黒壁ガラス館」



前編中編 を載せて来ましたが本日はラストで御座います。




建物よりも展示されてる品々に目がハートになってしまった花桃叔母さん




説明は同じですが展示品と家具はチト違いますのでご覧下さいませ。



花桃の脱線ブログ    花桃の脱線ブログ


入り口に登録有形文化財の銘版があるでしょ~第25-0001・・滋賀県の登録第1号だそうです。



〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町12-38 


TEL 0749-65-2330


【営業時間】 10:00~18:00(冬17:00)


【定休日】 年末以外無休




明治33年(1900年)に建てられた木造洋館、国立第百三十銀行長浜支店。


平成元年に黒壁ガラス館としてオープン。


当時のおもむきはそのままに、ヨーロッパを中心とした


世界各国の伝統的なガラス製品から特色あるモダンなものまで様々な製品を取り扱っています。


黒壁ガラス館と言う名前は当時、壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」の愛称が由来


登録は・・1996.12.20かな~違ったらゴメンネ。




花桃の脱線ブログ

ラストは綺麗なガラスが展示されてる広いお部屋の方へ



詳しい説明は・・出来ませんaya


花桃の脱線ブログ




花桃の脱線ブログ

この写真、何だか良く分らないわよね!



ワイングラスとシャンパングラスで後ろに鏡があるのよ。


真正面から撮ると叔母さんが入ってしまうから適当に撮っただけ~(笑)


花桃の脱線ブログ

ボヘミアンガラス??


花桃の脱線ブログ




花桃の脱線ブログ





花桃の脱線ブログ




花桃の脱線ブログ






花桃の脱線ブログ

ヴェネツィアン仮面





花桃の脱線ブログ

数少ない旧銀行の建物を見ると2階の吹き抜けの所に


廊下のような造りになってる建物を見るんですよ。


その中でも、こちらの建物は簡単に言うと・・凄い!


花桃の脱線ブログ

入り口の上だけ吹き抜けになってるんです。


明治の建物でこの天井の造り、凝ってますよね!

花桃の脱線ブログ



左手の建物がガラス館なんですが、外に旧明治銀行長浜支店と・・


花桃の脱線ブログ

明治33年(1900)第百三十銀行長浜支店が建てられ6年後に明治銀行となる。



黒壁ガラス館の歴史・・コチラ



黒壁ガラス館、詳しくは・・ここね



詳しい地図は・・ココ


黒壁ガラス館を出てお次は・・にひひ(1月25日のお出かけでした)



次回へ続く~気が向いたらポチンとお願いねチューリップ赤

$花桃の脱線ブログ

今日は、微妙な空気の中を旦那とお出かけ


メダカの水槽を見にね。


建物の工事が始まるからメダカを非難させなきゃ!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ