2021年8月_当時3歳の息子が、

ネフローゼ症候群を発症

7ヶ月の間に5回の再発&4回の入院をし、難治性と診断されました。


2021年は、3回の再発と3回の入院

2022年は、5回の再発と3回の入院

2023年4月、10回目の再発。


また、夫とは別居みたいな生活で、

仕事をしながら絶賛ワンオペ中です。


<子供の病歴>

2021年

  8月(3歳1ヶ月) ネフローゼ発症

10月(3歳3ヶ月) ステロイドなし

10月(3歳3ヶ月) 1回目の再発

             (予防接種後の発熱)

12月(3歳5ヶ月) 2回目の再発

             (ステロイド2回目の減量中)

12月(3歳6ヶ月) 3回目の再発

             (ステロイド1回目の減量中)

    →ネオーラル開始

2022年 

  3月(3歳8ヶ月) 4回目の再発

               (ステロイド3回目の減量中)

  4月(3歳9ヶ月) 5回目の再発

               (ステロイド1回目の減量中)

    →難治性と診断される。

    →セルセプト開始

     5月(3歳10ヶ月) ステロイドなし

  9月(4歳2ヶ月) 6回目の再発

             (たぶん風邪の影響)

10月(4歳3ヶ月) 7回目の再発

             (ステロイド2回目の減量中)

12月(4歳5ヶ月) 8回目の再発

             (コロナによる発熱)

2023年  

  2月(4歳7ヶ月) 9回目の再発

             (ステロイド減量&風邪?)

  4月(4歳9ヶ月) 10回目の再発

             (ステロイド減量&風邪?)


<現在の服用薬>

           ステロイド 40mg

           アムロジピン 2.5mg

           カンデサルタン 4mg

           ネオーラル 1.0ml

           セルセプト 4.6ml







10回目の再発です。
2021年8月に発症して、1年8ヶ月で10回目…悲しい







4月8日(土) 1〜2プラス
4月9日(日) 3プラス
4月10日(月)3プラス
下矢印下矢印下矢印
  再発








月曜日の朝、3プラスが出ましたが

再発用のステロイドは飲ませず、病院へ病院








というのも「次、再発したらリツキシマブ薬」と主治医に言われており、

再発用のステロイドを飲む=リツキシマブ開始の決断をするようで、躊躇してしまいました。








病院で尿検査したところ、3プラス目

「再発のステロイド開始ですね」と薬







ですよねー泣

でも、不思議なもんで、主治医に言われると受け入れられる。







(腹は括ったよ、先生プンプン

 こい。リツキシマブ薬)

と心の中で思ってたら







「次、短期間で再発したらリツキシマブかな〜」と。







あれはてなマークそうなのはてなマークはてなマーク

拍子抜けと安堵。

(気が変わっても困るから、前回言われた言葉は伝えませんでた)








今回は、身長が伸びて、体重が増えたので

ステロイドのMAX量を36→40mgに

セルセプトを4.0→4.6ml に変更薬








それと、腎生検について「今年の冬でネオーラル飲んで2年になるので、1度調べましょうか」と言われました。







腎臓の状況を知りたいとは思う反面、

息子に辛い思いはさせたくないとも思うけど

1度調べて欲しいなと思ってます。








とはいえ、まずは寛解。

「ながら勤務NG」なので、元気なら保育園も通います。








保育園が移転したからか、先生の異動が多く

園長先生も担任の先生も、はじめまして。

息子の病気のこと、悪化した時の症状を見ていません。








息子の再発を伝えたところ、

明日から浮腫をチェックするために、

顔の写真を撮ったそうです泣き笑い(ありがたい)







って言っても、ステロイド飲み続けてるから

今も顔が丸いんですよね…笑








新しい園長先生や担任の先生に

早くスッキリした顔の息子を見て欲しいなと

感じました。