<1日のタイムスケジュール>


 7:00起床

 7:30頃 子供の体重測定&検尿

 8:00〜 朝ごはん(子供)

10:00〜 おやつ(子供)

12:00〜 昼ごはん(子供)

14:00〜 コンビニ

15:00〜 おやつ(子供)

15:30〜 シャワー

17:00〜 夫の荷物受け渡し

18:30〜 夜ごはん(私&子供)

21:00〜 消灯


*1日1回、先生の回診あり

*日中、度々看護師さんが来る

*赤字箇所、私の1人時間





付き添いすると決めたとき、

正直、暇だろうと思い小説を持参しました。





が、





1回も開いてません笑い泣き





タイムスケジュールを見てわかるように、

時間、あったハズなんですよ…





子供の機嫌が良ければ…ゲロー

子供がお昼寝すれば…ゲロー

子供が夜、すんなり寝れば…ゲロー





包帯グルグル巻きで点滴に繋がれて

ベットから降りれず

そりゃ機嫌が良いわけないですよね。






グルグル↓







食べる時や、遊ぶ時に

片手で頑張るのですが、思うようにできない

やりたいけど、できない。





「性格変わった滝汗!?

と不安になるほど癇癪を起こしました。






泣く。怒る。叩く。





病院だから、泣かせっぱなしにもできず、

子供をなだめてるうちに

看護師さんの回診だったり、ごはんやおやつ時間になり、子供の機嫌が直るの繰り返しアセアセ





そしては、水分制限との戦い。





息子は「目が覚める→水を飲む→寝る」という習慣があり、夜中に300mlくらい水分をとるのですが、





1日の水分制限が600ml波





日中も、お水や牛乳を飲むので

夜、寝る時点で残り100mlとか…笑い泣き





目を覚ました息子が「お水zzz」と言うもの

50mlくらいしか貰えない…





一瞬で飲みきり「カラッポ。お水」と息子…

また50mlを貰っても足りるわけはなく、

1日の上限に達するチーン





「もうお水は飲めないよ」と伝えるも





「お水飲みたい

 寝れない!!

 なんでーー!!!」





と泣き喚く息子。

見てて可哀想で、可哀想で… 





添い寝したり、トントンし続けたところ

泣き疲れたのか、寝てくれました。





夜に向けて、日中の水分量を減らしたり、

隠したり。笑

水分制限が1番辛かったなぁ…





入院初日→翌金曜日→土曜日と

機嫌の悪い時間が増え、

私自身の限界を感じましたが、

日曜日は「夜までか…」という寂しさで

乗り切りました。 





4日間の付き添い生活を終えた時点で、

1.5キロ痩せていましたゲッソリ





病院から帰るとき、

あっさり「バイバイおいで」と言う息子に

拍子抜けしながらも、





思い返せば、産まれて3年と1ヶ月、

子供と半日以上離れたことは無かったなと…





私自身、1人の時間が好きだし

子煩悩ではないと感じていましたが





思ってる以上に子供と過ごしてたんだなぁ

とシミジミ感じました。