子供が入院して早1週間病院

「ネフローゼ症候群」という病状も

スラスラと説明できるようになりました真顔





「ネフローゼ症候群」とは

タンパク質が尿に大量に漏れ出て、

血中のタンパク質濃度が低下する症状です。

その結果、バランスを取るために水分が血管外へ出ていき、浮腫みがおこります。





発症の原因は、わからないそうです





ただ、6月に受けた3歳児検診では

尿にタンパクが出てない事から「突発性だろう」との見解です。





体重も、8月上旬に計測した

13.9kgから→16.7kg

1ヶ月足らずで約3kgも増えました。




1ヶ月で約20%体重が増えるって

恐ろしいですよね滝汗


 


顔もパンパンに浮腫んでるので
のび太くんがメガネを外した時のような
33」って目をしています。
 






とはいえ、浮腫んだ顔も、
1週間も経つと見慣れました。笑
ただ、昔の写真をみると「こんなに違うんだ…」とビックリしますけど。




治療はステロイドです薬

入院で4週間→自宅で4週間の予定で

効果がでるまでは、約1週間かかるそうです。

(先週土曜日に開始しました)





怖いのは、ステロイドの副作用。

免疫力の低下、ムーンフェイス、骨粗鬆症、低身長、肥満などなど…滝汗

また、再発率も70%と高い病気です。





ステロイド治療中は、

免疫力が下がり、感染リスクが高まるので

保育園への登園はさせずに、自宅でみながらテレワークをしようと考えています。 

(それが出来る環境なのは感謝ですキラキラ)





そして毎日、自宅で尿検査をして

タンパクが出てないかチェックする必要があります。(おむつ外れてないんですけど〜アセアセ)





知れば知るほど、

退院後の方が大変そう…チーン





誰が悪いわけでもないけど

なんでよ…と思いたくなっちゃう。





チーンチーンチーンチーンチーン





とはいえ、「ケセラセラ」じゃないけど

悲観せず、楽観せず、

今は、治療に集中するしかないお願い

という心境です。