どうも
歌う龍使い『麦わら』です!(≧∇≦)
 
■相手は忘れてしまうんだよ!■

名刺を渡したんだけど
渡した相手がテーブルの上に
ボクの名刺を置き忘れて帰られた。

レッスンの時間に先生が来ない。
ボクのレッスンを
すっかり忘れられていた。

つい、うっかり
世の中には、よくあること。
ボクだって、うっかり
約束を忘れてしまうなんてことは
よくあること

まして、人間は忘れる生き物。

エビングハウスの
忘却曲線て知ってる?

人は覚えたことを
  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 9時間後には64%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 2日後には72%忘れる
  • 6日後には75%忘れる
  • 31日後には79%忘れる 
ボクの友達にいついつ
ボランティアするから
手伝ってってラインして
すぐ、OKの返事をくれた。

が、しかし
次の日には、した約束など
すっかり忘れて
ダブルブッキング
なんてのもあった。(笑) 
しかも、次の日
ボクと約束した日に
いついつ空いてる?って
イベントするからおいでよ!って
ラインしてきた。笑笑笑

20分後には42%忘れるんだから
覚えてる58%に入るか忘れる42%に入るかは神のみぞ知るってやつ

以前のボクなら
ぞんざいに扱われたつって
拗ねてるんだろうなあ

ボクは記憶力
自分ではいい方だと思っていて
それがクセものだったりする。

相手が言ったこと
結構、覚えてるんだよねえー

例えば

今度、どこどこ行こう!とか
今度、ご飯行こう!とか
それ、話し通しといてあげるよ!とか

悲しいかな、覚えてるんだよねー
相手にとっては
ただの社交辞令だったかも知れない
また、その時は
ホントにそう思ってくれたのかも
知れない

だけど、
相手はウソをついたわけではなくて忘れちゃうんだよねー
そんで、こっちは覚えてるもんだから
ウソつき!とか
ぞんざいに扱われたとか思って

こういうことが
重なって行くたびに
ボクは嫌われてるとか
ボクが、ダメなヤツだから
って自己否定していく

そして
段々と人と距離を置き始め
ひとりぼっちになっていく
自分で距離を置いといて
取り残された感満載で

距離が近い相手と程
こういうことが起こると
勝手に拗ねて、勝手に傷ついていく

こうやって孤独感は生まれる

今なら
相手に悪気がないことはわかるし
あ、うっかり忘れはったのかな?
って、受け流すことができる

起こったことはタマタマ
きっと、他の人にも
同じようなことは起きてる
だけど受けとめ方がちがうだけ
いちいち気にしてないだけだと思う。

そら、人間だから
腹立つときも悲しい気持ちにもなる

でもさ、
人間は忘れる動物だって知ってたら
少しは受けとめ方が違うかも知れんやん!

相手は、ワザと君を傷つけようと
してるわけじゃないねん。

孤独感てさ
ただのすれ違いだったりする。
嫌われてるわけでも
ダメなヤツだからでもなく
ただのすれ違い。
自分を否定する必要もなし。

ただ、相手がうっかりしてただけ!

歌う幸せ配達人!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)