お茶下さい。
 
書類書いててもお茶下さい。
他の人の着替えを手伝っててもお茶下さい。
掃除しててもお茶下さい。
 
タイミング悪くお茶を欲しがる
利用者サンがいます。
 
どうも
歌う幸せ配達人『麦わら』です!(≧∇≦)
 
 
 
■イラッとしたら羨ましいんじゃない?■
 
そのタイミングの悪さにイラッとします。
 
ふと、
頭にお母さんと子供が浮かびました。
お母さんが晩ごはんの仕度の途中で
何かお願いしているような
そんなワンシーン
 
あとでね!
ちょっと待っててね!
 
自分が忙しければ
そこで、そう言えば済む話なのですが
 
心の中では、イラッと
あるときは
今、忙しいから‼︎
って、怒りをあらわにしながら
切って捨てる
そんなときありませんか?
 
なんでイラッとするのでしょうか?
 
麦わらの場合なら……
自分の段取りで物事を進めていきたいのに
自分のペースを乱されるから?
 
仕事だったら、効率よく
進められたほうがいいから?
 
できる人に見られようとしてるのに
時間通り終わらないと
できない人に思われるから?etc…
 
なんて考えてたんです。
 
が、
子供なんて
空気読めないし
気なんか使えないものでしょ?
いや、まして自分以外の他人なんて…
 
ふと、そう思えてきたんです。
そして降りてきたのは
 
自分のしたいことを素直に主張していいよ 
自分の欲しいものを素直に欲っしていいよ
 
でした。
 
これまで
自分の置かれた環境や状況、空気を読んで
自分のしたいことや
自分の欲しいものに
フタばかりして我慢ばかりしてませんか?
 
素直にあれ欲しい
素直にあれやりたい
 
で、いいってことなんじゃないでしょうか?
 
要するに
空気を読まず自分を主張できる目の前の相手が羨ましくて
イラッとしてるだけなんですよ!
 
このイライラの中の嫉妬心
自分では気づかないことが多いです。
 
 
カウンセリングしてると他人の事は良くわかるんですけどね……笑笑
 
歌う幸せ配達人!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)