昨日の12日は麦わらの誕生日でした。
SNS等、お祝いの言葉をたくさんの人に
かけて頂きホントにありがとうございました。
こんなに現金もありがとうございました。笑笑

どうも
歌う幸せ配達人『麦わら』です!(≧∇≦)

 
 
べき・ねば・しちゃいけないの呪縛

利用者の男の子がお出掛け前に
うつむき涙をこぼしはじめました。

どうしたん?
どっか痛い?

そう声をかけましたが、男の子は首を振ります。

そっか。
なんか知らんけど悲しくなった?

男の子はうなづきました。

別の職員が声をかけます。

男の子は歯を食いしばらないと!

ただ泣きやんで貰いたいと思って
かけた言葉なのでしょうが
麦わらは違和感を感じるのです。

男の子は歯を食いしばらないといけないのでしょうか?
男は涙を流してはいけないのでしょうか?

ボクは大いに泣いて欲しいと思っています。

涙を流すことで気持ちを軽くする効果と
何よりも自分の感情に素直なことが
生きる上で一番大切だと考えているからなんです。

男の子はあれしちゃいけません。
女の子はこれしちゃいけません。
女性はこうあるべき
男性はこうあるべき
お母さんさんだからこうせねば
お父さんだからこうせねば

とか、この
◯◯しちゃいけない
◯◯するべき
◯◯せねば

このルールを持ってる数の多い人ほど
だんだん大人になるにつれ
人の目が気になり生きづらくなっていきます。

ボク自身もべき・ねば・しちゃいけない
に縛られて

他人の目を気にして
やりたいことができず
生きづらさとストレスで

鬱、自律神経失調症、パニック障害を
引き起こしていきます。

一見、図太いように見えるでしょうが
以前は繊細だったんですよ!笑笑

今、生きづらいと感じてる人は自分のべき・ねば・しちゃいけないを外すようにして見て下さいね。

歌う幸せ配達人!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)