今日は、仕事を早退した
 
どうも
歌う幸せ配達人『麦わら』です!(≧∇≦)
あ、当たってる・・・・Orz

 
■麦わら役者になる■

できることと、できないこと
あなたにも、ありませんか?

人にはみんな違いがあるんです。

何もできない新人くん
仕事できる新人くん
仕事はいい加減なのにめっちゃ愛されるハゲ
仕事の効率はメッチャ悪いが丁寧に仕事するヤツ
一方通行自分100%男
物腰は柔かで人当たりは良いが右から左女
仕事はできるが口調キツイ女
普通を装うエセポジティブ
何でもそつなくこなすオールラウンドプレイヤー
メッチャ優しいのに仕事は雑で荒くて慌て者
根性ある不思議ちゃん
冷静に物事を見て的確な判断できるのに怠け者
段取りはピカ一のネガティブ野郎
木を見て森を見れないリーダー

色んな人がいる。
色んな人がいていい!
色々いるから面白い!

人の能力にも違いがあります。

1を言って1できるヤツ
1を言って3できるヤツ
1を言って6できるヤツ
1を言って10できるヤツ
10言って1しかできないヤツ
10言って0.1しかできないヤツ

簡単な同じルーティーンでもすぐ覚えられるヤツ
何年かかっても覚えられないヤツ

同じ人でも能力にも違いがある

自分にとって簡単でも他人にとっては簡単ではない
自分にとっての常識も他人にとっては非常識
自分にとっての普通も他人にとっては普通じゃない

これがこの世界

例えば
グチャグチャ父子家庭で育った彼にとって
部屋が片付いていないのは普通
キレイな家で育った彼女は
部屋が片付いてないのは普通じゃない

男の子が女の子のお尻を触った
障害者の人にとっては良いも悪いもない
健常者にとっては非常識だったりする。

ボクがエプロンのポケットに頭にする
三角巾を入れて洗濯篭に入れた。
女性から叱られた。

何で叱られたのか男のボクにとっては
彼女が何で怒ってるのか説明されるまでは
わからないのだ。

カクカクシカジカだからポケットの中身は
出して篭に入れてくれれば嬉しいな!
そう言って貰えるとありがたいが
せめて、ポケットの中身は今度から出しといてね!
これぐらい言って貰えるとありがたい。

ポケット中に三角巾
何がいけないのだろう?
ホントにわからなかったのだ。

1人暮らし
もちろん、したことはある
ズボンのポケットにハンカチ入ったまま
洗濯何てこともある。
でも、何で怒られてるのか説明されるまでは
まったくわからないのだ。

人それぞれ、生まれた家が違う
その家庭のルールも違う習慣も違う
親の躾け方も違う
歩んできた環境が違う
そして、遺伝子も違う
人であってのも同じ人ではない

一般常識やろ?(ー_ー;)
普通わかるやん?(ー_ー;)

よく聞く言葉だが
普通は100人いたら100通りある
俺の普通と君の普通は違う


何もできない新人くん
(彼は発達障害の傾向にある子)

『さっきも、言いましたよね!?』
また、注意されてる
今度は、違う人から
また、また、違う人から

さっきも、言ったが
人の能力にも違いがある

できないものは、できない
俺はそれでいいと思う。

できる仕事をさせてあげれば?
要らないんだったらとっと首切ってあげれば?
仕事のことだけじゃなく、仕事以外のことまで
関係あるの?

ああ、また古傷が疼きだす・・・・・

父親から母を守れなかった
役立たずの自分が・・・・・
気分悪い・・・・・
所詮他人事なんだけど
心が言いたいことがあると言ってるのに
言わないのも本音で生きてねえし・・・・・

キレたふりして
『ケッタクソ悪いので早退しまーす!』
驚いた顔で慌てて追いかけてきて
何があったか問題意識を持って耳を傾ける上司

ちゃんと
聞く耳持ってはりますやん!

歌う幸せ配達人!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)
 
PS
施設長さん、いつでもいらっしゃーーーい