玉置神社って知ってますか(・・?
奈良吉野の十津川村の山の上の方にあって
神様に呼ばれてないと
たどり着けない神社って言われてます

どうも
歌う幸せ配達人『麦わら』です!(≧∇≦)


紀伊山地は神仏の宿る山として
信仰されてきた強力なパワースポットだそうで
呼ばれてると
実際行こうとすればスルスルと
引き寄せられるように何のトラブルもなく
たどり着けるようですが
呼ばれてないと
急な用事や仕事の都合がつかなくなったなどで
行けなくなるそうです。

一緒に行くはずだった友達から
用事で行けなくなったと連絡があり

最初から一人でも行こうと決めてはいましたが
ボクは呼ばれてるかなあと心配になりました。

道中、高速のジャンクションを間違えたり
曲がるべき道でナビが上手く
道を案内してくれなかったりしましたが
なんとかたどり着けました。

9時頃大阪を出て13時半頃たどり着けました。

駐車場は玉置山の9合目あたり
そこにある管理棟で先ずは腹ごしらえ

でも、きつねうどんぐらいしか
もう残ってませんでした。

行かれるかたは、お弁当持参か
道中で食事を摂られるがよろしいかと

駐車場にある食道のおっちゃんが色々
玉置神社についてレクチャーしてくれました。


■玉置神社は黄泉の国d(^-^)

ここに参拝して帰ると
これからいいこといっぱいあるよ
そして、悪いものは全部落としてくれる
まさに黄泉がえり
そう言って
ボクらのテンションを掻き立てます。

そして
この道から行きなさいと
山道みたいなルートを案内される


トトロに出てくるような
木のトンネルをぬけ
玉置山の山頂へと
おっちゃんが言う通りのルートで
決め手はおっちゃんのおデコのホクロ
なんとなく、お導きのような気がして・・・・

あ、そうそう
駐車場のところに大きな鳥居があるんだけど
そこで、写真を撮ろうとしたらね
この鳥居を作った時に
工事のかたが亡くなられたから
ここでは写真撮らないほうがいいよって
言われました。




途中山道がフタテに別れ
その先で一つに繋がって行く

なんとなく
どの道を選択しても正解
そう言われてる気がしました。

山道を下り



ここがボクにとってのメイン
玉置神社本殿と玉置山頂上中程に鎮座します

末社・玉石社(たまいしのもり)

社殿がなくご神体の玉石に
礼拝する古代の信仰様式を残しています

玉置神社の基となったのが
この玉石社と伝えられ
玉石に宝珠や神宝を 
鎮めて祈願したと伝わっています

大峯修験道では玉石社を聖地と崇め
本殿に先んじて礼拝するのが習わしと
されているそうです

真ん中の黒い石がわかりますか?
そこに大巳貴命(大国主命)が祭られてるのです

そして、ここが
玉置神社最大のパワースポット
と言われているところなのです。

こちらに手を合わせたとき
少し風を感じ紙垂(しで)が揺れたのをみて
嬉しく思いました!(^^)



また、摂社の三柱神のところでは蝶々が
お出迎えしてくれました
そして本殿へと







本殿にお祭りされているのは

国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)

諸説ありますが
国常立尊は天之御中主(あめのみなかぬし)とも呼ばれ
伊弉諾尊、伊弉冊尊よりも前に
天地を創造された造化三神のうちの一人なのだそうです。

参拝した2日後
ボクは急性膵炎(しかも重度)で
救急搬送されたのですが
玉置神社で悪いところを落として下さったのかな
そう思っています。

まさに、黄泉がえり

歌う幸せ配達人!! 麦わらでした。
惟神霊幸倍坐世。(^人^)



4月7日(日)
アコデラLIVE
STAUDIO FARM
福知山市昭和町61金太郎ビル2F
18:30 START
1400-(ドリンク別)

4月13日(土)
麦わら帽子ワンマンLIVE
アロハス
堺市中区深井沢町3409-1
1000-(投げ銭あり)
19時START

4月20日(土)
STREET FESTA
りんくうプレジャータウン
泉佐野市りんくう往来南3番地
観覧無料
 
4月24日(水)
ハッピースマイル☆ミュージックLIVE
パームトーン(FM-GIG京都直営店)
京都市中京区大黒町71
 木屋町ベストビル7F
19:00 START
2000-(2ドリンク付)

5月11日(土)
音楽祭
カノンサロン
京都市中京区中堂寺町藪之内16
ラシーネ五条1F
14:00 START
3000-

問合わせ先


 
麦わらのイベント⇒最新の一覧★
 
麦わらの一味LINE@
ファンとの交流部屋です。

友だち追加
ID:@ltr8449z
上記ボタンより友達申請して下さい。(^^)/ 
 
 ※麦わら大黒天(たむりん作)
ボクには大黒さまがついてるんだって!!だからボクに似せた大黒さま作ってもらいました。