土間に

タイルを貼ってから

ステップを作る予定でしたが


ガッツボント

 


を買うのを忘れてて

今回もタイルを貼らない


だけど踏み台の材料は揃ってるし

作業台の上に並べて待機してると

邪魔だし

母が掃除をしてくれているのに

上り下りが大変だったので


母がいる間に

踏み台を作ってしまうことにした


土間から畳までの高さは60cm

既存の踏み台は35cm

小さなお風呂椅子みたいな

踏み台を使わないと

膝に手をおいて

よっこいしょと

気合を入れないと登れない



高さを

15cm間隔の

三段の踏み台があれば

楽なのにということで

色々構想をねってきた


まずは1段目


広めの台を作った

1段目の上に

二段目を乗せることにした


なぜなら

1段目の隙間には

ちょっと外に行く用の

サンダルを入れて

玄関が散らからないように

2段目の隙間には

お客様用スリッパを

収納するように


三段目は基本の踏み台の上に

枠を打ち付け固定して





基本はこんな感じ

1段目と二段目は

まだ完全に固定しないで

乗せておくだけにした


これなら土間にタイルを貼るとき

移動させることができる




横はペイントして

上には

床に張った

クッションフロアの

余りを貼り付け

2階建ての階段に貼った

スベラーズが2枚残ってたので

安全のために貼っておいた

 

緩やかな踏み台なので

場所を取って

狭く感じるかな?って思ったけど

いい感じに出来た


母に登り降りしてもらったら

喜んでくれた

ただ

それでも

横に手すりがあると

もっと助かると言っていた


でも横に

大きな鏡を

設置する予定だから



どうしようかな


手すりがなかったら

大きな鏡をおさえて

登ってしまいそう

万が一

ふらついて

鏡を抑えて割っちゃったら

大怪我するしな


これは少し考えなくては