二階建ての方には

2階にもトイレがあって

トイレの下を一本の柱で

支えている


土台から外れそうになっていたので

工務店さんに頼んで

土台を固めて貰った




お日様が当たる方側は

ペイントが劣化して

無惨に剥がれていたので

ぼろぼろになった塗膜を

前回の訪島の時に

ヘラでこそいでおいた


今回は

UVを防ぐ油性の下塗りをしてから

ミルクペイントforガーデン

を塗ることに


 

 


丁度外壁に似た色


 ミルクティーグレージュが

あったので塗ることに




母が
一生懸命
草抜きをしてくれてます

出来上がりの柱

きれいに塗ると家の雰囲気が
ガラッと変わって
いい感じになりました
柱一本でも
ぐっと家全体が明るくなるもんですね


ついでに余った
下塗りの油性ペイントを
平屋の台所側の木のフェンスに
塗ることにした

まずは拭き掃除
十年間の汚れで
雑巾がドロドロ
バケツの水が
沼みたいな色に

2回ぐらい拭かないと
汚れが落ちない

そして柵の上側に被せてある平板が
朽ちて取れかけてたから
付け替えることに
新しい板の上に
古い板を合わせて型取りして
切ります

ペイントしてから設置します



右の3列が
下塗りした方
左は
劣化で古びた感じ

下塗りしただけでも
古い木はよみがえるのね



思った以上に劣化して

枯渇してるのか

ペンキをグングン吸って

足りなくなり

近くのホームセンターに

走って追加購入


一気に終わらせようと

ミルクペイントの

カントリーオリーブ

200mlが2本あったので塗りだしたら

 

足りなくなっちゃった


読みが甘かった😢




島のホームセンターには

売ってないのよね


仕方無しに

中途半端な感じで今回は終了


通行する人

不思議に思うだろうな😂