先週から咳が止まらなくて

木曜日に

かかりつけの病院に行ってきたよ


本人咳き込むけどケロッとしてて

だけど

ネットとかで調べると

大病の可能性も(フェラリアとか)

あり得るし

体力消耗するから

咳は早めに対処と書かれてて


血液検査

レントゲン撮った


結果

異常なし


心臓も肺も気管も

綺麗な映像で問題なし


ホンマに

いつもレントゲンの

写真見せてもらうけど

素人が見ても

めっちゃ綺麗で

正常なワンちゃんの

写真と比べても全く

変わらない

良かった良かった


もうね

17歳の老犬なもので


人と同じで

誤嚥が多くなってるように思う


本人(ケロッとしてる)

お散歩も

ご飯もしっかり食べてるから

問題ないとは思うけど


診察台にのせようと抱えたら

体重が軽くなっててびっくりした

足腰はしっかりしてるので

普段はそんなに

抱えることが少ないし

(抱っこ苦手だから)


最近はフードを変えて

去年からずっと続いてた

下痢も治まってきて

ご飯もしっかり食べてるから

体重が減ってるとは

思ってなかったから

ほんとびっくりした


先生曰く

今までがちょっとぽっちゃりで

歳を重ねると

少し痩せて来るらしいけど

心配ない位だそうだ

体重は軽いほうが

足腰に負担が少なくて

反対にいいみたい


毎朝

死んだようなカッコウで寝てるから

息をしてるか確認してから

私の朝は始まる😄



動物と共に暮らすということは

先にやってくるお別れの日まで

家で過ごせてよかったと

思ってもらえるよう

毎日穏やかに

見守っていきたい