2月は

祭日が2日もあるので

長期滞在を計画中


今の大阪の住まいは賃貸で

ビルトインなので

以前使っていた

都市ガス用のガスコンロは

そのままおいてある


その都市ガス用のガスコンロも

リサイクル屋さんで購入したやつ

ガラストップで

タイマーも付いてて

水無両面グリルで

強火がいい!

このガスコンロで唐揚げ作ると

カリッと美味しい


それを持っていけたら良かったけど

離島はLPガスなんですよね

出来れば同じ仕様のがほしいけど

新品で買うとめちゃ高いから


何軒もリサイクル屋さんを回ったけど

大阪は都市ガスなので

なかなか良いLPガスようが

見当たらなかった


まだまだ平屋の方では

生活しないので

ゆっくり探そうと思っていたけど

同じ仕様のLPガスコンロを

フリマアプリで見つけ

予算内のお安い値段だったので

購入することができた




最近は歳のせいか

お鍋を火にかけたことを

すっかり忘れて

焦がすことが何回か続けてあって

(私 痴呆なのか?)

このコンロは

そんな私の

強い味方になってくれると思う


上手じゃないけど

実はお料理好きなんだよね

なので

島の工務店さんが

これからのことを考えて

直火は危ないと

IHを勧めてくれたけど

絶対ガスがいいって

お願いしたんだもん


現在

離島古民家の2階建てのキッチンは

IHなんですよね


確かに火事には

ならないかもしれないけど


うっかりさんの私は

IHでも

水分飛ばして

お鍋をカラッからにしちゃいました


要は

タイマーがあるかないかが

私には重要な様です(笑)


ちなみに

痴呆かもと思うこともありますが

実は

二十歳代

まだ結婚してた当初時から

お鍋焦がし事件は

多々あったので

(爆発ゆで卵事件など)

注意力散漫

もしくは

違うことに集中しすぎてしまう

性格なんだと思う


タイマーは必需品ですね