とうとう年末月になってしまった。

12月

去年のこの時期

岡山の古民家を購入しようと

何度も足を運んだ時期


結局

購入予定の古民家は

インターネットのライブカメラで

積雪の様子を見て

躊躇して

値引き交渉中に

もう一人の購入希望者さんを

優先してくださいと

お断りした

(現在もまだ売出中だった)


そんな時に

離島の空き家バンクで

今の古民家を見つけてすぐに

お役所の担当者さんにメールを送った


雪景色は情緒あるけど

生活するには

私には無理だ

レイノー症状ひどいし

人より寒さ対策しないと

すぐに体調崩してしまう


去年は日本中

かなり大雪だったので

何度も

離島古民家の付近の

ライブカメラで

積雪しないかどうかの

確認をしてた


瀬戸内海は温暖だから

雪がうっすら積もっても

その日中に溶けてなくなるくらい


年明けすぐに

内覧に行って気に入って

交渉した


思い切った決断だったと思う


そしてこの1年

なんじゃかんじゃと

大阪と広島を何往復もして

かなり人が住めるような

状態にまで

リノベーション&セルフリフォーム

頑張った


あっという間だった


片道 フェリーも合わせると

5時間かかるので

週末ちょこっと顔出してくるわ〜

とはいかず


出社日が

月半ばにあったりするので

なかなか長期滞在は

難しく

平日は在宅勤務とはいえど

ちゃんとお仕事してるし

DIYの作業時間は限られて


それでも一人で

モクモク作業するのは楽しくて

見違えるほど

ボロ古民家は

リフレッシュしてきた


私だけでなく

会社の人やお友達も

ワクワクしてくれて


応援してくださった人達を

早く招待して

島でのんびり楽しい時間を

過ごせる日を

夢見ております


年末年始は

色々忙しいしと思い

次回は2月に

島に渡ろうかと思って

大阪であれこれ準備しておりますが


年明け

仕事始めが1月9日からと

11月末の会議で連絡があって


長いな〜

すること無いな〜


1日2日は

流石に毎年の行事で

(福袋を見に:あまり買わない)

忙しいので

3日か4日位から

島に渡っちゃう?😁


娘は4日から出勤なので

今回も島に一緒に行けないけど


ここで

私の母が

「私も旅行最近行ってないし

行ってみたいわ」

と言ってきた


あまり

実の母ではあるが

正反対な性格でめんどくさいので

一緒には行きたくないんだけどな〜


まぁ

DIYに 口出し 手出し

しないのなら


連れて行ってもいいか〜


離島古民家 

最初の招待客だね


そういえば

島にあるホテルが

全国で5位に選ばれてたから


日帰り露天風呂でも

連れて行ってあげようかな


私としては

島の公衆温泉に

行ってみたいんだけどな


両方

この際行ってみよう!


丸3日間は

DIY三昧の日を送れるとして

まずは

対面キッチンの壁紙貼りかな

あと

障子紙貼りたいな


外の柱にサンダーをかけて

ペンキも塗らないと


新しい玄関の踏み台も作らなくちゃ

新しい玄関の壁も

塗り直さないといけないな

腰掛け椅子兼シューズBoxも作成して


あかん

やることいっぱいで

絞らないと3日では終わらない


いとこの兄ちゃん

丸鋸ホンマにくれるのかな?

来年もバリバリ

古民家セルフリフォーム

頑張ります


DIY準備 追加購入 



 

 

Amazonでペンキ買うと

安く買えるけど(半額とか)

絶対

缶凹んでるのよね😁

中身に関係無いから気にしないけど