昨日の島の工務店さんから

連絡があり


なにやら

所有してる山の木が

送電線に

引っかかりそうになっているので

切らないといけないらしい


古民家のすぐ横の菜園とは別に

古民家の横をずんずん登った

山のてっぺんに

元みかん畑と

少し離れた所に

元畑を2箇所 所有してる


本当は

みかん畑を復活させて

ミカン食べ放題でにしたいのだが

10年放置された畑達は

荒れ放題


みかん畑じゃない方は

そこまでたどり着くことさえ

出来なくなってて

私もどうなってるかわからなかった


木を切る

委託会社さんから

連絡があり

説明された


私所有の山の畑のうえを

中国電力の送電線があって

畑の竹が成長して

引っかかりそうなのだとか

なので切らないと

もしも引っかって

島が停電でも起こすと大変なので

切らせて欲しいそうだ


おいくら位かかりますかね?


結構広い畑を所有してるから

凄く高かったら

貧乏母ちゃん

お支払いできないから

娘と二人

2月に行ったときに

必死で切らなあかんなぁ〜

って心配になって

昨日の夜は眠れなかった


そしたら

タダで切ってくれるそうだ

🥹

中国電力さん太っ腹〜


しかも

範囲を見積もって

切った木の分

(所有物とみなされる植物)

保証金額が出るらしい


ありがたや~


お金はいいですから

多めに(広めに)

切ってもらえませんかね


委託会社さんは笑いながら

決まりですから

見積もり出しますね

ですって


ありがたや~

ありがたや~


もしかしたら

来年の春は

タケノコ採りとか

自分の山の畑で

できるんじゃないか?


目指せ!

自給自足


ほぼ

畑は密林化してたので

見て見ぬふりしようと

思ってたけど


物価高を乗り越えるため

畑を整備しなくちゃ

少し希望が湧いてきた💪


 

 買ってよかったものBEST3

 

■3位:(脚立)

(DIYには欠かせないアイテム)

----

高いところにも手が届き、横移動ができるから作業か楽。漆喰やペンキ塗りには最高!

 

 



----

 

■2位:(ミルクペイント)

(匂いが優しい色もカントリー風で合わせやすい)

素朴な色合いで、手作りキッチンをより愛着が湧く色に


 



----

■1位:(うまくヌレール)

(最高の壁材。壁が明るく爽やかだとお部屋が見違える)

----

 



----