暑いです!

朝一番のお散歩中から

暑いです


最近見かけなかったから

心配してたのよ

お散歩中に

時間帯が同じぐらいに

ウォーキングしている

いつもの方々に

声をかけていただいたのだが


一週間離島に行ってましたと

言ったら

長話になりそうで


暑いのでなかなか散歩も辛くて…

お互い気をつけましょうね


と言って話を切り上げて

日陰を探しながら

渡り歩き

お散歩を終わらせてもどる


この暑さは

まだまだ続くのか?


朝のニュースで夏野菜やフルーツの

成長にダメージと話してた


そういえば

家のベランダのぶどう

もう少し熟してからと思ったけど

今朝収穫




今年は長雨で

実が一房しか生き残れず

その実もしっかりしたものでは

なかったので

ちゃんと育つかどうか

心配だったけど


小ぶりながらなんとか収穫
欲張って
もう少し待って収穫してたら
ニュースでみたのと同じく
干しぶどうみたいになってたかも

ポロッと落ちた一つを食べたら
ぶどう酒みたいな味がした
やばい発酵仕掛けてる

冷やして
夜に娘と二人で半分こして
今年の収穫をありがたく頂こう