離島古民家に来て

三日目


今日も日の出とともに起こされて

カンガルー親子のような出で立ちで

近くをグルっと回って散歩終了


その後

昨日の残りの草抜き中

お散歩中のご近所さんに

挨拶して

少しお話して


もしかして

次8月来ても

同じくらい伸びてますか?

と聞いてみたら

そうだね

雑草は伸びるの早いからね

と教えてもらった


なので

ノコ刃の鎌の刃が

丸くなって切れなくなってきたし

雑草を抜くのをやめた


服のまま水泳したのかというぐらい

汗をかいたので

シャワーをしてから

買い物に行くことにした


失敗した西日対策カーテンレールと

除草剤と

仕事用のモニターにつなぐ線

(差込形状が違ってたので)

それとアイスクリーム


帰宅後

カーテンレールを玄関内側に

取り付けてはじめたとき

ふと

ここ、漆喰塗る予定だったことを

思い出した

砂壁が剥げて
こんなになってるから


また漆喰塗るとき

はずすの面倒だと思い

2箇所つけたネジを外し

持ってきた漆喰を塗り始めた


黄色の漆喰

 大阪で少しだけ使った残り

だいたい3分の2残ってた


塗り始めて焦った

失敗した

足りなかった



上半分二度塗りできなかった


慌てて

買いに行こうと思ったけど

外は暑いので

一度お店に聞いてからにしようと

電話で問い合わせしたら

黄色が置いてなかった


置いている色は

クリーム

白色

さくら色

若草色だけだった


しまった!

大阪だと一通りの色が必ずあるし

なかったら

すぐ近くに別のホームセンターがあるから

いつもの感覚でいた


これも離島あるある

品数 品揃えが少ない


改めて

都会の便利さに

どっぷり甘えてた自分に気づいた


仕方ないから改めて

クリームを購入して塗ってしまおう!

でないと

カーテンレールが取り付けられない


ということで

塗り直し


もう一つ持って来てた

新品のピンクも使って

出来上がり!



ピンクとクリームの

ツートンカラーで

可愛くないですか?😄


以外とどぎつい黄色より

クリームの方が落ち着いててよかったかも


その後

カーテンレールは無事

装着できました


次は

平屋の天井に取り掛かろう