2日目の午前中に

工務店さんと

平屋のリフォームの打ち合わせをした


平屋の方は

今寝泊まりしてる2階建てより

もっと古民家

お風呂も台所も使用不可


???と思われるかもしれませんが

私が購入した離島古民家は

独立型2世帯住宅仕様 

(2階建と平屋がくっついてる)

店舗付き

敷地隣に倉庫付き 畑付き

少し離れた山にも 

荒れ果てたみかん畑付


ざっくり手書きすると

こんな感じ



一人で住むには広すぎる


だけどお値段が

貧乏かーちゃんでも現金で買え


しかも

あらゆる夢と妄想を

膨らますことのできる物件だった


この数年

いろんな物件を検索しては

足を運び内覧してまわりました


私の場合

住みたい場所の特定から

絞り込みました


膠原病があるので

寒い地域は無理

雪が積もると車も体も動かせない


大阪からそんなに遠くない場所が

いいなと思うけど

田舎物件といえど

候補地の和歌山、兵庫はやっぱり

いい値段するんですよね

なので

もひとつ離れた岡山の情報を集めたら

ほんの少しお安い物件も

でてきたというわけです

しかも、瀬戸内海

海はいいよね!


岡山は娘が進学した大学があり

独り暮しをしていたので

その四年間月1 くらいで

車を走らせてたので

片道3時間の高速道路も

へっちゃらだった

その頃は娘のマンションを拠点に

尾道いったり四国に渡ったり

日帰り旅行も楽しんでた


最終目的は岡山だったんですよ


なのになぜ岡山より遠い

今の離島古民家にしたかというと


故父親がその島の生まれだったから

が一番の決定打かな

いやね〜

私 お父さん子だったんですよね(笑)


岡山の空き家を探しつつ

今の離島の空き家バンクも

マメにチェックを入れてたんです


悩みましたよ

フェリーで渡らないと行けないし

大阪から少し遠いし(片道5時間位)

だけどね

風土 懐かしさ 海 山 

理想の物件

そして何より値段


いや~

お金の話するのは

なんかいやらしいけど

そこんところシビアに

知りたいですよね


再度おさらい


私が購入した離島古民家は

独立型2世帯住宅仕様 

(2階建と平屋がくっついてる)

店舗付き

敷地隣に倉庫付き 畑付き

少し離れた山にも 

荒れ果てたみかん畑付


なんと

150万でした


空き家バンクで150万の物件は

かなり古くてボロボロのものが多いなか


まだ朽ちてるとは思えないくらいの

良い物件だったんですよ

しかも

上下水道繋がってて 接道広くて 

駐車スペースあり


なんて理想にぴったりなんでしょう


空き家バンクに掲載されるやいなや

前回お世話になったお役所の方に

見つけたその日のうちに

メールを入れて

押さえましたよ


去年の今頃も

違う物件の内覧で

島に渡り真剣に検討していたときに

お世話になったお役所の方


その時の物件は

駐車場がなかったので

色々模索した結果断念しました


しかもね

私ローンが下りなかったの

現金は手元においておいて

いざとなったら

全額即金で返せるぐらいの

金額のローン

銀行に預けて持っている

金額のローン


なんでだよ!

って思いましたね

車だって

いつもコツコツためてから

現金で購入してて

その他借金なんてないこの私が

ローン組めないんだ😢


半世紀生き抜いた 非正規 には

銀行さんは冷たいんだ


とても悔しかったので

それから

古民家購入の夢は

少し挫折仕掛けたんだけど


巡り会えたのよ

思い切ったのよ 現金払い


今はあと少しのリフォーム代として

残している分で

すっからかんよ(笑)


だけど

またコツコツ貯めて行けばいい話


夢は

チャンスを

のがしたら駄目だ


次回

夢と希望のリフォーム代は

夢でしかなかった話(笑)


現実を思い知れ 私