晩酌に飲みました。

福祝(ふくいわい) 中汲み純米 特別純米無濾過生原酒 山田錦 R5BY

 

 

千葉県君津市、藤平酒造さんのお酒です。

千葉県下でも名高い「久留里(くるり)の名水」という湧水で仕込まれた同蔵の代表銘柄です。久しぶりに購入してみました。

兵庫県産山田錦を原料米に精米歩合55%(45%カット)で醸した無濾過生原酒をいただきます。

 

 

開栓すると、膨らみのある酸を感じます。

飲んでみると微細なプチプチの発泡感が心地よく舌を刺激します。イキの良い酸味が甘味や旨味を爽やかにリードしますね。酸に敏感なむぎ佐久には、最初はぎりぎりのバランスに感じましたが、翌日になるといい感じに落ち着いて丸味も出てました。お米のふくよかさやコクもあって美味しいです。喉越しも軽快なので飲み飽きしませんね。どんな料理にもさり気なく寄り添うタイプかな。

久しぶりの福祝は食事を楽しみながら山田錦の魅力も堪能できる素敵な生原酒でした。