晩酌に飲みました。

本州一(ほんしゅういち) 純米生原酒 直汲み R5BY

 

 

広島県広島市、梅田酒造場さんのお酒です。

本州一を自宅で飲むのは初めてかも知れません。原料米の千本錦(せんぼんにしき)は、山田錦の特性を活かしながら、広島の気候風土に適応させて開発された酒造好適米で、タンパク質の含有量が山田錦よりも低くアミノ酸度が低いために、すっきりした味わいのお酒になるのだそうです。

 

 

開栓すると、ややスマートな熟成感のある香りが少し。

飲んでみると、サラサラッと舌に滑り込んできます。直汲みでよく感じるガス感は殆どありませんね。甘さ控えめ、軽めのドライ&ビターかなと思ったら、馴染むほどにお米のふっくら感が出てきて、柔らかな旨味が美味しいです。このお酒はキンキンに冷やすよりも、やや温度が上がってきたほうが良い表情を見せてくれるように思います。後半もそのまま素朴で柔らかみのある旨さに、ごくごく僅かな雑味も加わって自然な感じでキレていきました。すっきりで綺麗な純米酒。コスパも良いし(一升瓶で税込み3千円以下)、わりと何の食事にも合いそうなバランスの良い美味しい生原酒でした。