晩酌に飲んだお酒はこちらです。

三芳菊(みよしきく)雄町 純米吟醸 無濾過生原酒 R5BY

 

 

徳島県三好市、三芳菊酒造さんのお酒です。

超個性的な味わいが特徴な三芳菊。むぎ佐久も大好きなのですが晩酌での対面は久しぶりで、前回の記事を探したら2015年でした。

 

 

 

開栓すると、しっとり芳しい甘い香りが漂ってきます。

飲んでみると、いきなりジューシーで濃い味わいの波が口の中で縦横いっぱいに広がります。やはりインパクトが強いなあ。

女房さん曰く「甘さ、辛さ、酸っぱさ、旨さ、苦さ、どれも強力で濃厚。でも綺麗にまとまってる」。うん、確かに。どの味わいも各々主張しながらもちゃんとバランスが保たれていて、最後はシャープにキレていきます。これが気持ちいいんだよなあ。

久しぶりに飲んだ三芳菊は、濃厚ながらスルスル飲んでしまう不思議な美味しさ。他にはない個性が光るお酒でした。