福島県南会津町の農産物販売所でうるいを見つけました。

 

 

 

 

なかなか野性味あふれる感じでしたのでサラダにしないで、サッと湯がいたら(40秒くらい)細かく切り、味噌とショウガを加えて更に叩くと(なめろうのイメージ)粘り気が出てきました。そして同じく南会津町産の長芋をすって加えたら、溶いた生たまご(この日は比内地鶏の卵を使いました)も落としてかき混ぜ、昆布塩出し&かき醤油で味をつけます。最後に干しアミエビを添えて完成!

 

 

 

 

口に頬張ると長芋のとろみにたまごのコクがふわっと広がります。そして瑞々しくシャキシャキのうるいがアクセントになって最高!めちゃめちゃ美味しいです。酒のアテに作りましたが、もう少し醤油系を足してご飯にかけても、きっと絶品だと思います。

ネバネバ好きには堪らないひと品でした。