連子鯛(レンコダイ)を見つけました。長崎産。

 

 

正式名は「キダイ」ですね。この個体は35cm以上ある立派な大きさ。

スタッフさんに頼んで二枚卸にしてもらい、半身は湯引き、背骨を残したもう半身とアタマを塩焼きにしました。

 

 

皮面をサッと熱湯にくぐらせ直ぐに氷水で締めた湯引きは、皮と身の間に旨味があって美味ですね。また、ほんのり甘味のある白身は嫌味がなく大変美味しい。マダイに比べて若干、水っぽいかも知れません。

 

 

 

旨味がギュッと詰まった塩焼きは実に素朴でありながら品のある味わい。脂もあって美味しい♪シンプルですがレンコダイの魅力を楽しむのは塩焼きが一番おススメかも知れません。白身魚と日本酒、最高のパートナーですね。ご馳走さまでした。