晩酌に飲みました。

鳳凰美田(ほうおうびでん)大地(だいち) 純米吟醸 雄町 無濾過本生 R5BY

 

 

栃木県小山市、小林酒造さんのお酒です。

鳳凰美田はいろいろ飲みましたが、この大地は初対面。岡山県赤磐地区産の雄町を使用した純米吟醸酒とのことです。

 

 

開栓すると、微かですがスッとした甘い香りがします。

飲んでみると、スルスルッと舌に滑り込んできます。甘さは控えめ。あれ?いつも飲んでる鳳凰美田とちょっと違う印象。女房さんもひと言「これって鳳凰美田の生酒?」。舌に馴染むほど甘旨味を感じて美味しいのですが、ちょっと硬い感じですね。しかしながら翌日になると、いつもの鳳凰美田らしくしっかりした甘味に程よい旨苦さ。そこへ雄町らしいふっくらさが広がってとても美味しいです。飲み口はスマートでキレも力強い。ラベルの説明書きの通り存在感あります。

やっぱり鳳凰美田は何を飲んでも美味しいお酒でした。