高知を訪れた際に寄らせて頂きました。「たに志」さん

 

 

高知市の繁華街、帯屋町にある「おびや小路」に店を構える家庭料理とお茶漬けの人気有名店。むぎ佐久も大好きで今回の訪問は5回目くらいかな。

 

<カツオのタタキ> 激うま!

 

<筍煮>

 

<タイのあら炊き>

 

<おでん ちくわ、大根、昆布、牛すじ>

 

カウンター席の中央に陣取り、穏やかな雰囲気の店主、女将さん(お母さん)と他愛もない言葉を交わしながら美味しい料理に舌鼓。いずれも優しい味付けなんですよね。この日食べたカツオのタタキは個人的ですが No.1かも。

ココ、女将さんのつくる卵焼きが絶品なのですが、今日はお茶漬けが食べたかったので次回のお楽しみにしました。

心が洗われる、ほっこりした時間を楽しみながら過ごした高知の夜でした。

 

<昆布茶漬け>