今回飲んだお酒です。

正雪(しょうせつ) 愛山 純米吟醸 生酒 R5BY

 

 

静岡県静岡市、神沢川酒造場さんのお酒です。

「正雪」は地元出身の江戸時代の軍学者、油井正雪の名を冠したものだそうです。兵庫県産の愛山を50%精米で造られた生酒をいただきます。

 

 

開栓すると、うっすら芳しく甘い香り。

飲んでみると芳醇な甘旨味のファーストタッチ。ごく控えめでやんわりした酸味がスッと筋を通してメリハリがありますね。麗しくて美味しい。女房さん曰く「あれ?正雪ってこんなに味の濃い甘いお酒だったっけ?」。確かにむぎ佐久も、すっきり爽やかな辛口系のお酒が多いような印象でしたが、これは違いますね。溶けやすい性質のため濃厚な味わいになりやすいと言われる愛山だからかな。しかしながら、要所要所でキリッとシャープ、軽快な表情があって喉越しは心地よくすっきりでした。

甘い愛山の魅力を感じつつ綺麗な味わい、とても美味しい正雪でした。