晩酌に飲みました。

京の春(きょうのはる) 純米生原酒 R5BY 

 

 

京都府伊根町、向井酒造さんのお酒です。

東京農大ご出身の女性杜氏が古代米(赤米)で造る日本酒「伊根満開」が有名な蔵ですね。むぎ佐久はドライブ旅行で何度か蔵近くを訪れたことがあります。とても景色の良いところですね。

 

 

開栓すると静々とした風合いで発酵感のある香り。

飲んでみると、柔らかな口当たりでサラッと舌に溶け込んできます。甘さは控えめでスマートな酸味がドライです。そして旨味たっぷり。控えめな甘さと旨苦が手を取りながら展開し、途中から程よく雑味も加わっていい感じに馴染んできますねえ。最後はゆっくりしたテンポでキレていきました。

個人的感想ですが、魚料理、特にひものや煮魚との相性が良いかも。蔵近くを訪れた時の光景を思い浮かべながら味わうと一層美味しく頂けました。