今宵は生スルメイカを肴にチョイス。富山湾で獲れたそうです。

 

 

身(胴体)はなめろうに。残りは肝と合わせてバター醤油焼きにしました。

 

 

使った薬味は大葉だけでしたが、たっぷり加えると風味がとても良いですね。包丁で叩くとねっとり、甘さに加え旨味いっぱいで申し分ありません。イカも種類によって味が違うので面白いです。

 

 

 

スルメイカは肝が大きいので食べないのは勿体ないですね。臭みなんて全くなくバター&醤油でいい香り♪イカ好きには堪らないひと品ではないでしょうか。ちなみにむぎ佐久家では発酵バターがお気に入りです。

なめろうも肝焼きも、むぎ佐久は日本酒一択。最強の酒と肴コンビを楽しみました。