晩酌に飲みました。

東力士(あずまりきし)純米吟醸 極雫(きわみしずく) 無濾過生原酒 R5BY

 

 

栃木県那須烏山市、島崎酒造さんのお酒です。

少し前に酒販店で蔵の方のお話を聞きながら試飲したのを思い出し購入しました。原料米の夢ささらは栃木県が10年以上かけて開発した酒造好適米とのことで、強風でも倒れにくく玄米を削る際に砕けにくいため、大吟醸酒造りに適しているんだそうです。

 

 

開栓時の香りはあまり感じないかな。

飲んでみると、ふんわりした甘さがあって、すぐ後からボリュームのある力強い旨辛さ。無骨な感じで受け止めきれるか不安でしたが、オリがクリーミーで優しく気持ちを和らげてくれます。旨苦中心に展開して最後は意外にもサラッとしたキレの良さ。旨味いっぱいで、丁寧に造った雰囲気が伝わってくる美味しいお酒。また新しい出会いになりました。