今回飲みました。

ゆきの美人(びじん) 純米 生酒 R5BY

 

 

秋田県秋田市、秋田醸造さんのお酒です。

マンションの1階で年間を通して酒造りをされている蔵元さん。ドライなお酒の印象あったので手が遠のいてましたが、久しぶりに買ってみました。

 

 

開栓時の香りはスッとしながらも柔らかな酸を感じます。

飲んでみると、ピチピチの微細なガス感が元気いっぱい。穏やかな甘さと厚みのある酸味が印象的。フレッシュで透明感がある一方、意外と重量感あります。女房さん曰く「スルッと入ってズドンと落ちる感じ。思ったより甘味が濃いわ。美味しい!」とのこと。軽やかでクリアな層とふくよかな旨苦の層が交わってとても良い感じですね。

久しぶりのゆきの美人はちょっぴり艶やかさがあって魅力的な味わいが美味しい生酒でした。