行きつけのスーパーで、50cm近くある大きなメジナを見つけました。大分産。

10年以上通ってますが、今迄で一番大きいかも。一尾は多いので半身だけ売ってもらいました。

 

 

 

そしたらね、大きな白子も付けてくれてビックリ!春に産卵期を迎えるメジナは白子も絶品とのことです。

 

 

まず白子の血管などを取り除きます。熱湯を入れたボールに、ひと口大にカットした白子を入れて軽く湯煎します。この処理で臭みがだいぶ取れるみたい。ちなみに湯煎は2回しました。

 

 

小麦粉を振ってオリーブオイルを掛けながら塩、コショウ、煎り酒で味を整え、周りがカリカリになったら、なんちゃってムニエルの出来上がり。

 

 

アツアツを頬張ると、う~ん♪カリッと香ばしい衣にクリーミーな白子が溶け込んできます。うんまい!確かに絶品です。コレ、ビールでもハイボールでもワインでも何でもイケますね。めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

 

 

半身の背中側は湯引きに、腹側は昆布〆にして楽しみました。湯引きした皮がパッツンパッツンの歯ごたえ。思った以上に脂がのった白身も抜群に美味しいです。冷蔵庫で一昼夜置いた昆布〆も昆布の旨味が身の中までしっかり染み込んでこれまた最高に美味しいです。こちらは日本酒が止まりません。

黒い魚体からは想像もつかない美味しい白子や刺身に大盛り上がりの晩酌になりました。