晩酌に飲んだお酒はこちら。

紫宙(しそら) 純米吟醸 ストロベリーラベル 生酒 R5BY

 

 

岩手県紫波町、紫波酒造店さんのお酒です。

取扱店情報のHPには、岩手県の酒造好適米「ぎんおとめ」と岩手県の酵母「ジョバンニの調べ」を使用し、南部杜氏初の女性杜氏が醸す話題のお酒、とありました。ちなみに酵母「ジョバンニの調べ」は華やかで繊細な味と香りを出すそうです。

 

 

開栓するとごく柔らかな発酵感のある香り。

飲んでみると潤いを感じるファーストタッチ。そして優しい甘味がさり気なく現れます。女房さん曰く「なんて繊細な甘さなんでしょう、美味しい!」とお気に入りの様子。シックな旨苦さとスマートな酸味がいい塩梅で交わりながら綺麗な世界観を織りなします。これはとても自然な飲みやすさ。

ラベル脇には『私の大好物「いちご」。小さい時、家族9人でわけっこすると一人に渡るのは2,3粒。大切に食べました。かわいらしい見た目も然ることながら甘味と酸味のバランスが抜群で、甘くさわやかな香りに思わず笑顔になります。私たちの造るお酒もみんなを笑顔にできるように、大切に大切に造りたいと思います。』と杜氏さんの想いが綴られています。素敵ですね。

芯はしっかりしながらも茶目っ気があると言うか、遊び心があると言うか。。楽しい気分に酔いながらサラッと飲んでしまう美酒でした。