晩酌に飲んだお酒です。

花笑み(はなえみ) 純米 初しぼり 無濾過生 R5BY

 

 

大分県佐伯市、大地酒造さんのお酒です。

裏張りには、「『花笑み』とは、花が咲いたような明るい笑顔の事。飲んでいただいた皆様が笑顔になりますように」とあります。

今回初対面、麹米に山田錦、掛米に美山錦を原料にした生酒をいただきます。

 

 

開栓すると、ふくよかな酸を感じる甘酸っぱい香り。

飲んでみると、スルスルと舌に溶け込んできます。軽やかで硬派な酸味が印象的。何とも新鮮味のある世界観ですねえ。シュッとしながらもお米の旨味がしっかりあって美味しい。コクもあるかな。女房さん曰く「京都で着物を着た強い女性のようなイメージ」。芯がしっかりしてるって意味かな。華やかな雰囲気を保ちつつ最後はシャープにキレて余韻はほんのり大人っぽい甘酸っぱさ。

初対面の花笑みはどんな料理にも合いそうな美味しいお酒でした。