棚の奥に賞味期限を過ぎたサバの缶詰(オイル漬け)を見つけたのでおつまみパスタをつくりました。

 

 

 

 

フライパンに缶詰の汁と醤油漬けしたニンニクをすりおろしたもの、刻んだ鷹の爪を入れて弱火で加熱、しめじとキャベツ、サバ缶の身を投入、茹でたペンネを加えたら、しょっつると醤油で味を整えたら出来上がり。ちなみにキャベツとしめじは長野県飯綱町産。

 

 

うん、いい香り♪香ばしいニンニクの香りが食欲をそそりますね。ピリッと辛味が加わったキャベツとサバはパスタに合いますね。ビールやハイボールにベストマッチ。サバ缶とパスタの鉄板コンビでお酒がクイクイ進んじゃう晩酌のオツマミでした。