晩酌に飲んだお酒はこちら。

花邑(はなむら) 純米吟醸 秋田酒こまち 生酒 R4BY

 

 

秋田県湯沢市、両関酒造さんのお酒です。

大人気銘柄でなかなか手に入りませんが、秋田酒こまちを原料にした生酒を初めてゲットしました。

 

 

開栓するとしっとり甘い香り。

飲んでみると、とろっとした口当たりに微細な発泡感がフレッシュでジューシー。香りも甘いですが味わいもスウィーティー、甘美な世界がふんわり広がります。酸味は優しく交わり決してしつこくない甘さは瑞々しい桃を食べたような美味しさ。ほんの微かな旨苦さが程よく、最後まで麗しい香味を放ちながら優しくキレていきました。銘酒「十四代」蔵元社長の技術指導を受けて誕生したのは有名なエピソードですが、まさに十四代を飲んでいるような極旨の酒こまち生酒でした。