晩酌に飲みました。

裏ロ万(うらろまん) 純米吟醸 R3BY 

 

 

福島県南会津町、花泉酒造さんのお酒です。

地元会津産のお米と福島県で開発された「うつくしま夢酵母」で造るロ万シリーズですが、今回は年1回リリースされる裏バージョンを初めて買ってみました。販売店スタッフによれば、ロ万シリーズで使用されるお米をブレンドした一回火入れの純米吟醸とのことです。

 

 

開栓時の香りはあまり感じないかな。

飲んでみると、すべすべさと潤いのある瑞々しい口当たり。一瞬甘く入るも味のある旨味を感じますねえ。酸はそれほど強くなく、旨苦さ+程ほどの甘さ中心の味わいです。スマートで濃い味わいのまま最後まで展開してキレは力強くなかなかシャープ、ほんのりしたほろ苦い余韻で飲み飽きしません。どんな食事のシーンでも合いそうな気もします。ロ万シリーズのシーズンラストを飾る裏バージョンは旨味たっぷりの美味しいお酒でした。