今回の晩酌酒です。

墨廼江(すみのえ) 純米吟醸 八反錦 一回火入れ 低温瓶貯蔵

 

 

宮城県石巻市、墨廼江酒造さんのお酒です。

広島県産の酒造好適米「八反錦(はったんにしき)」を原料にした特約店限定、純米吟醸シリーズの第一弾とのことです。

 

 

開栓時の香りは…すっとした清涼感がホンの少しあるくらいかな。

飲んでみるとワックスで磨いたようにスルッと舌に溶け込んできます。甘さはないんだけど味が濃いですねえ。旨辛に程よい渋苦が交わって潤いたっぷり&でもすっきりスマート。透明感を保ちつつキリリとしながらも芳醇。最後はどこか優し気な表情を見せながらスッ~とした余韻に包まれます。自然にスイスイ飲んでしまう、男性的な野性味に女性的な艶やかさを足したような、味がのっていてとても美味しいお酒でした。