晩酌に飲みました。

伊予賀儀屋(いよかぎや) 新風純米 おりがらみ生原酒 R1BY

 

 

愛媛県西条市、成龍酒造さんのお酒です。

同蔵のHPによれば、「厳しい冬を乗り越えた花達の躍動感をそのままに、

搾りたてのお酒をお届けします。新しい風が吹き渡る事を願い、新風純米と命名いたしました。

いつも時代の心に勇気と希望を。」と紹介されています。

素敵なラベルに魅かれて初めて購入しましたが、はさみ切り絵作家の塩崎剛さんとのコラボとの事です。

 

 

開栓時の香は控えめ。

飲んでみると入り口は甘さを感じるもスッキリな酸が印象的。

フレッシュ感もいっぱいで微細なプチプチが爽やかなアプローチをしてきます。

旨味と酸を中心に透明感溢れる明るい印象のまま展開して余韻も爽やか。

今迄飲んで知っている味わい豊かで旨味たっぷりの賀儀屋とはひと味違いますが、

うん、確かに春の息吹を連想させるような感覚になる飲みやすくて美味しいお酒でした。