ゆるゆるコラム◇個性のお話 | #麦穂動物園 気まぐれ日誌

ゆるゆるコラム◇個性のお話

個性って何よ

 

って、表現者であれば誰でも一度はぶち当たる壁ですね。

 

表現者じゃなくても、日常で「自分は平凡で普通なやつだなあ」って、がっかりしてる人も多いのではないでしょうか。

 

私もその1人です。

 

…石を投げられそうですが。笑

 

素敵な誰かを見て、個性的で魅力的な何かを自分も欲しいなと思ってしまうのは人のサガであります。

 

私は

 

笑顔が素敵な人が笑った瞬間とか

 

几帳面な性格の人が、きっちりレシピ通りにお菓子を作ってくれた時とか

 

言葉選びの巧みな人が、その場の空気をパァッと変える言葉を

ポロッと床に転がした時とか

 

ああ、、素敵だなぁって思います。この人ならではの美しさだ。と。

 

それでね、その瞬間必ず口に出して褒めるようにしたんです。

 

「本当、そう言うところ素敵だよね。」と

 

するとどうでしょう。本人は「え?何が?」とか「普通だよ。誰にでも出来るしょ」と

 

サラッとお返事してくるではありませんか。

 

 

Why??????

私それできないけどぉぉぉぉお?????

 

笑。

 

喧嘩でも売られているのでしょうか。笑笑

 

逆に

 

私は調べ物が好きで、気になったことをめちゃくちゃ調べる癖があるんです。

 

芝居を勉強するとなったときには、原点である歌舞伎を見る、シェイクスピアを読む、黒澤明監督の作品を片っ端から見る・・・

読解力が必要とわかったら、読解が難しいとされるドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟に手を出す(玉砕w)

発声を勉強したいと思ったらフレデリックフースラーの本に手を出す(玉砕w)

 

どうやらその物事の根本、本質を追うことを、それにかける時間や負担を含めても全く苦に感じないらしく、延々調べて突っ込んでいくんです。

 

今は何を思ったか政治経済にどハマりしておりまして。笑

放っておいたら起きてる時間のほとんどを調べ物と勉強に費やしていたりします。

 

「すごいよ。。本当にすごいと思うよ、、」って言われるんですけど

 

私からすれば「へ?何が・・・?(°▽°)」と言った塩梅。

 

本質的な個性って、多分こう言うことなんだろうなぁって。

 

人に言われても何のことやらわからないくらいに、自分の中では無意識レベルで当たり前に出来てしまうこと。

 

それが個性。と、私は結論づけました。

 

無い・・・無い・・・って探し続けてしまうのも分かりますよね。

 

私は普通・・・って、どんなにアグレッシブな変人さんでも思ってるわけです。

 

自分で気づいていないからこその個性なのですから。

 

誰かの言葉からそれに気付いて、よく考え、見つめ、それを認めてみたら

 

そこからもっともっと面白いことができると思いませんか?

 

それを求めている誰かの役に、立てる気がしてくる。

 

そうすると、人生より楽しくなりそうだなぁ。なんて思ったりするのでした(^^)

 

個性探し、楽しんでいこう♪

 

 

※※※※※※※

 

幼少期より自己表現が下手くそすぎた麦穂です!

 

表に出せない頭の中身を毎日毎日書き散らかし

1万を悠に超えた文章の中から 誰かの安らぎにつながるものがあればと

コラムにまとめはじめました。

無料記事をアメブロにも載せてみています^^

 

繊細すぎて大公開に勇気がいる内容に関しては鍵がわりに有料閲覧とさせていただき、クリエイティアにて気まぐれ更新しております!

 

 

 

https://official.creatia.cc/fanclubs/284/posts

 

 

 

相変わらず筆不精ではありますが・・・!笑

 

遊びにきてね😊